« パソコン工房に返品してきました | メイン | 某S先生を見かけた »

2005年11月28日

ポイントの送信は機能していない?

あの頃は良かった

先日、ちょっと大げさに あなたのクリップボードが盗まれる というエントリーを作成しました。多くの方にブックマークしていただき、非常にうれしく思っています。

Ajax が流行っている今日こそ、今一度 JavaScript に隠されている(?)危険性を実感していただきたいという建前のもと作成しました。本音は違う。本音は、はてポ(はてなポイント)がどれくらい使われているのが知りたかったから。

予想通り、1ポイントも届かなかった。

はてなブックマークにはてなポイント送信機能が導入されてから、すでに3ヶ月たつわけですが、もう はてポ の話題なんかすっかり無くなって、誰も使ってないんじゃないか?と考えていたのです。

確かめる方法は簡単。有用なエントリーを書いて、ポイントが来るかどうか確かめればいい。有用なエントリーかどうかを僕が決めるわけにも行かないので、できる限りブックマークされそうな題材を選んでエントリーを作成した。ポイント送信が導入された当時は(すなわち3ヶ月前)、3ユーザーとかにもブックマークされなくてもポイントが着たので、100ユーザーくらいにブックマークされれば、1ユーザーくらいは、来るだろうという仮定の上で作成したわけ。

話がおかしいな。とりあえず、はてなブックマークで多くのユーザーにブックマークされるエントリーは、ポイントも届くだろうという考えがあって、そういうエントリーを作成した。僕自身は、はてなポイント送信の機能は、すでの機能していないと思っていたので、ポイントは届かないと考えていた。結果、届かなかった。

ちなみに、ブックマークされやすい話題は…

・最近の流行と絡んでいること
・誰にでも実感できること
・知っていることによって知らない人より優位に立てること

という話題を、少々ショッキングなタイトル(or 大げさなタイトル)で作成すればいいと思う。はてなに関する話題は、それなりにユーザーを集めることができるけど、多くも集まらなくなってきているようですね。傾向を分析して、自動的にブックマークされやすそうなタイトルを生成するプログラムを誰か作りませんか?

もちろん、書き手がどのような人物であるかも重要です。同じ話題を取り上げても、書き手によってブックマークされやすい場合と、されにくい場合があります。単純に PV もあるし、いわゆる アルファクリッパー が巡回しているサイトで無いと、多くのユーザーにブックマークされない。

例えば…

MySQL でランダム表示 - Ceekz Logs
naoyaのはてなダイアリー - MySQL の order by rand()

いや naoya氏 の方が、情報量が多いのですが… 計算量に関して、疑念はあったけど確かめなかった。 naoya氏 に感謝です。って例にならねー。

ここからは、なぜ「ポイント送信機能が機能しないのか」を考えてみる。

僕は、いわゆる小額決済の代替が可能になり、面白いエントリーを書く人が稼げる時代になるだろうと夢見ていた。

・書籍にする
・会員制サイトにする
・広告収入を受ける

という方法以外で、物書きサイトがお金を稼ぐのは、非常に困難だった。その辺の困難をはてなポイント送信で、いくらかは緩和できるだろうと、夢見ていた。夢見る少年だったのです。

しかし、どうも上手くいっていないように感じる。というか、もっと有力なブロガーやはてなの中の人にインタビューでもして、もうちょっと事例を集めておいた方が良かったと、後悔しているが、そのまま書き続ける。関連するエントリーを誰かが書いてくれるだろうと期待して…

で、なんで広がらなかったのだろう?日本人は、感謝をお金で表す習慣が無いからではないか。もしくは、物事を金額に直す習慣が無いのではないか。そもそも、お金を不浄と考えているのではないか。よいエントリーなんかネットに無い?目が肥えてきた?などなどいろいろ思いつくわけ。

まぁ。はてなが小さいコミュニティーなのかもしれないし、そもそも僕のエントリーがへっぽこなのかもしれない。

まとまらねー。

皆さんはいかがでしょ?続きを誰か書いてください。

あ。勘違いしないで欲しいのは、別に はてポ が欲しいわけじゃないです。もっと流通すればいいのになー。と漠然と考えているだけです。僕自身は、もうすこし はてポ をためて、海外での 無断リンク禁止 に関する議論がどのように行われているのか はてな で質問しようかと思っています。

2005年11月28日 23:52 | Service

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ポイントの送信は機能していない?:

» なぜ、はてな投げ銭が使われなくなったか from したらば元社長日記
Ceekz Logsさんの「ポイントの送信は機能していない?」という記事は、そろそろ書こうかと思ってたネタだったので、このタイミングで書いてみることにします。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月29日 12:50

» はてなポイントの送信機能があまり使われてないらしい from StarChartLog
Ceekz Logsにポイントの送信は機能していない?という記事が載りました。はてなのポイント送信機能はあまり使われてないんじゃないかという話です。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月29日 13:34

» [blog][net][はてな]ポイントは機能しているってば。想定外の使われ方で。 from 穏やかな日々
ポイントの送信は機能していない? - Ceekz Logs http://private.ceek.jp/archives/001647.html 今日の井... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月29日 16:56

» 「はてな」についての個人的雑感* from とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ
近頃は「今、ネットで面白いとこってどこ?」という質問に対して、(真面目な質問であれば)「うーん、"はてな"かな」と答えることが多い。今日はそれにつけて個人的な雑... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月01日 01:07

» [ネット]はてな投げ銭活性化はホワイトバンドに学べ from 九尾のネコ鞭
[http://private.ceek.jp/archives/001647.html:title=ポイントの送信は機能していない? - Ceekz Log... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 00:46

コメント

こんばんは

考えさせられる問題ですね。

俺ははてなの方に書いている日記で、被ブックマーク39で10ポイント送信して頂きました。(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tomozo3/20051126/1132982913)
初ポイントで嬉しかったのですが、自分が今まではてポを送った事がない事を考えると少々複雑な気持ちになったのも事実です。

「ブックマークされる方法ではなく、ポイントを貰える方法を!」と言うネタを暖めていたのですが、躊躇しています。

俺がはてな界隈を見ている限り誕生日なんかには送られているようですね。(犬にかぶらせろ!等)

投稿者 ともぞー : 2005年11月29日 00:47

そもそも情報に金を払う習慣のない人が多すぎるのでは。専門書などはほとんど絶滅寸前らしいですよ。現在は翻訳も執筆もボランティアが支えているようなものです。「印税収入で大金持ちになる。」なんていうのが例外中の例外で、宝くじに当たるようなものだということさえも知らない一般大衆が多すぎます。

投稿者 通りすがり : 2005年11月29日 06:49

>> ともぞー さん
ポイント送信が面倒ということが原因かもしれません。
ブックマークしたら、デフォルトで5ポイント送信とかにするのはどうだろうか。いろいろ反発がありそうだけど…

>> 通りすがり さん
僕は、もうちょっと範囲を広げて「目に見えないもの」にお金を払う習慣が無い人が多いかな。と思っています。
「情報」もそうですし、最近であれば「安全」とかもそうですよね。専門書は、学会誌が頑張りだしてからかなり壊滅と聞きました(雑誌系)。

投稿者 ceekz : 2005年11月29日 14:50

はてブに書かれていたので…
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://private.ceek.jp/archives/001647.html

このエントリーに送られたはてポは、3ユーザーから40ポイントでした。

投稿者 ceekz : 2005年12月01日 03:21