« さかいで3時間に居座る | メイン | ラーメンは、当分食べない予定 »

2005年12月03日

253人がチェックしてる!

Bloglines の UserAgent は、どのようになっているか知っていますか?

Bloglines/2.1 (http://www.bloglines.com; 116 subscribers)

こんな感じで、チェックしている人の人数が UserAgent に含まれているのです。他の RSS Reader でも人数がわかるのはあるかな?と思って調べるといくつか見つかった。

Bloglines
DELCO READER (国産)
FEEDBRINGER (国産)
Feedster
Hatena RSS (国産)
Rojo
NewsGatorOnline

他にもあると思うけど、まぁ、僕の管理するサイトで見つけたのは、これだけ。

というこで、この Ceekz Logs がどれくらいの人に購読されているか調べてみた。

Bloglines ... 151 subscribers
DELCO READER ... 2 subscribers
FEEDBRINGER ... 35 subscribers
Hatena RSS ... 58 subscribers
Rojo ... 7 subscribers

併用している方も居ると思うけど、ウェブ型 RSS Reader だけで 253 subscribers もある。すげー。がんばった。感動した。

ついでなので、ニュース検索エンジン CEEK.JP NEWS も調べてみた。

Bloglines ... 514 subscribers
DELCO READER ... 9 subscribers
FEEDBRINGER ... 68 subscribers
Feedster ... 1 subscriber
Hatena RSS ... 207 subscribers
Rojo ... 6 subscribers
NewsGatorOnline ... 10 subscribers

こんな感じだ。最新のヘッドラインしか出さないのでこんなものだろう。総ページビューも大した事ないし。あ。この subscriber は、すべての分野の合計ね。

結構最近開始されたイメージのある FEEDBRINGER がすごいなぁ。4ヶ月しか経っていないけど、結構ユーザーが集まっているのではないか。他にユーザーを多数抱えるサービスが無いということを考えると、すばらしい!

はてな RSS は、自他とも認める国内最大のウェブ型 RSS Reader ですかな。

subscriber が含まれる UserAgent のみ集計したので、総数はわからね。ダウンロードして使う RssBar なんかも、ユニークな値が UserAgent に含まれれば、集計できるんだけどなぁ。IP で集計するのは、やっぱり敬遠しがち。

Ceekz Logs を Feed 別にみると、こんな感じ。

RSS 1.0 ... 188
RSS 2.0 ... 33
Atom ... 32

RSS 1.0 が良く使われるということで。多分 Movable Type のはじめの方のバージョンが RSS 1.0 のリンクしか表示しなかったのが原因だと思う。まぁ。どの Feed も同じ内容を配信しているわけだけど。そろそろ、1つにまとめた方が良いと思うこのごろです。

ウェブ型RSSリーダ使用状況(12月3日調べ)

2005年12月03日 21:47 | Etc

トラックバック

コメント