« 宝島が混んでた | メイン | はてブニュースにユーザー数を表示 »

2005年12月12日

土浦社会保険事務所に行ってきた

先日、電話で手続きしたらうまく行ってなかったので、早速、社会保険事務所に行ってきた。管轄の事務所の土浦社会保険事務所へ。年金センターでも良かったかもしれん。

とりあえず、土浦社会保険事務所の場所はわかりにくいと思う。というかだな。土浦市の道路は迷路なのではないかと。結局、到着するまで1時間くらい掛かった。なんてこったい。

到着すると、車が無い。建物に入ると、来客は一切居ない。通常は5時で終わりなんだけど、月曜日は7時までやってるというのに。着いたのは、5時15分くらい。

・12月から付加年金に加入する
・12月から来年3月までの納付書の再発行を受ける

をやりたくて行って来た。

・銀行振替の手続き

もついでに試みた。

まずは、納付の再開を行うにあたり、学生納付特例の停止手続きを行った。追納ではなく、納付を再開する場合は、停止手続きが必要らしい。書類にサインするだけなんだけど。

付加年金の加入も行う。こちらもサインするだけ。付加年金とは、月額400円を上乗せして払う代わりに、給付額が増えるという制度。大体、2年でもとが取れるので入っておいて損は無いと思う。ちなみにだ。土浦社会保険事務所管轄では、1020人目っぽい。案外加入されていないものだな。というか、知らないのではないかな。

付加年金の加入は、学生納付特例の使用は関係ないようだ。付加年金に加入していても学生納付特例を利用することが出来る。ということは、月400円を上乗して大目の年金をもらおうと考えている人は、年金加入時から入ったほうが良い。そう。年金手帳が届いて学生納付特例の手続きをするときに。

銀行振替の手続きも行う。使用口座は「ジャパンネット銀行」だ。が、無理だった… ネットバンクには対応していないらしい。「ソニー銀行」は OK みたい。他は知らん。銀行に問い合わせてみるか…

来年3月末までに銀行振替手続きをしないとな。振替と前納の割引が効くし。むしろ、早くクレジットカードでの支払いが可能になって欲しい。ポイントがつくし。

納付書は、来年3月までを12月に前納するということで再発行してもらった。1枚だぜ。ちなみの前納なので合計280円の割引。追納の納付書は、月ごとに分かれていたんだけど、1枚に出来たんじゃないのかな…

ということで、直接事務所に行ったら、手続きがスムーズでした。年金の疑問や手続きは、社会保険事務所でどうぞ。

付加年金など、年金のトピックをわかりやすくブログにまとめれば、なかなか流行るかもしれないと思ったのだけど、調べるのが面倒… わかりにくい制度だしね。いわゆるサラリーマンと自営業者を分けて考えるあたりからわからんぽ。会社の福利厚生を重視しすぎなのではないか。

んー。20万くらいの出費か… 将来への投資ということで。サーバが4台買えちゃうね。

【関連記事】
年金の手続き (2005年12月10日)

2005年12月12日 22:36 | Life

トラックバック

コメント