« 土浦社会保険事務所に行ってきた | メイン | カラーボックスを買ってきた »

2005年12月12日

はてブニュースにユーザー数を表示

はてなブックマーク件数取得API というのが始まったらしいので、早速 はてブニュース でも使ってみた。

サンプルプログラムをもとに作ったのですが、いくつか嵌ったのでメモ。

・URL は & に統一すること

& でクエリーを投げてもダメでした。 XMLRPC::Lite の仕様かも知れない。とりあえず & を & に変更することによって、取得できました。 DB の URL は、エスケープ前のを保存する方がよいかな… 表示するときにエスケープする方向で。

・HTTPS には対応していないようです

https://www.arena-fx.com/customer/
こんな感じの URL はだめぽでした。仕様だと思う。

・なぜか取得できない URL がある

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081132406950.html
この URL は HTTPS で無いにも関わらず、取得が不可でした。仕様だと思う。

と、数点嵌ってしまいましたが、おおむね良好。レスポンスも良いので大満足ですよ。

これは便利な仕組みだな。地図は、 Google Maps に依存しているのと同じように、日本の URL Ranking は、はてブに依存するときが来るのではないかと思ったり思わなかったり。

【関連記事】
はてブニュースで RSS 配信 (2005年12月06日)
はてブニュース (2005年12月04日)

【関連情報】
・はてブニュース
 http://labs.ceek.jp/hbnews/
・ブックマーク件数取得APIをリリースしました。
 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051212/1134375086 

2005年12月12日 22:58 | Development

トラックバック

コメント

HTTPS の取得は、改善されました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20051219

投稿者 ceekz : 2005年12月24日 03:30