« すき家の食べ初め | メイン | RanRan の食べ初め »
2006年01月09日
プロフェッショナル広報戦略
僕の地元和歌山選出の世耕参議院議員が執筆された書籍。
帯には、こう書かれている。
2005年衆院選 小泉自民党を歴史的圧勝へと導いた「コミュニケーション戦略チーム」の全貌が、いま、明かされる!!
ということで、選挙戦の裏側が書かれているかと思ったら、そんなに書かれていなかった。少々、がっかり。書籍の立ち位置がいまいちかも。
書かれている広報戦略は、特に目新しいものは無いと思う。でも、実施には、綿密な準備や経験が必要なので、簡単に出来ることではない。広報戦略自体は、他の書籍で学ぶ方がよいだろう。
それよりも驚いたのは、政府の広報戦略。というか、総理大臣や官房長官の広報戦略ですね。ホワイトハウスの報道官はよく目にするのだけど、官邸の報道官はあまり目にしないなぁ。と思っていたら、ちゃんとした組織(仕組み)が存在しないらしい。
広報改革を総理に進言するも「データはダメ」と一蹴
というところでは、いかに政治が難しいかを総理は説いている。詳しくは、書籍を読んで欲しい。
組織の中で、何かを行うときは「肩書きが必要」というのは、その通りだと思う。その考え方があったからこそ、自民党の中の「コミュニケーション戦略チーム」が上手く動くことが出来たのだろう。その肩書きを得るために、一世一代の勝負を行う。その勝負とは…
この書籍を出すということは、野党に広報戦略を知られてもいいということを意味する。どうせ、野党にはまねできないという挑戦だろうか。それとも、かく乱作戦だろうか。いずれにしても面白いと思う。
ということで、広報戦略に関しては、たいしたことを書いていません。当事者としての自民党の選挙戦略が少し見えます。世耕氏の考え方がわかります。読み物として面白かったです。すらすら読めた。
あ。一時期話題になった、ブロガーとの懇親会も「コミュニケーション戦略チーム」の発案ですね。ネットでは先を行ってるかのような民主党ではなく、自民党が先駆けて行ったのは意外だった。
世耕氏オフィシャルページの チーム世耕 の詳細説明が無いような気がするのだけど、気のせいだろうか。問い合わせてみようかな。
【関連商品】
・プロフェッショナル広報戦略 (世耕 弘成)
【関連情報】
・参議院議員 世耕弘成
http://www.newseko.gr.jp/
・世耕日記
http://blog.goo.ne.jp/newseko
2006年01月09日 20:03 | Books
トラックバック
このリストは、次のエントリーを参照しています: プロフェッショナル広報戦略:
» 「B層」対策?「愚民戦略」??−首相補佐官・世耕弘成氏の「プロフェッショナル広報戦略」から学ぶ from ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)
【書評もどき:世耕弘成・著「プロフェッショナル広報戦略」(ワニブックス)】
筆者の世耕弘成氏は昨年の「郵政民営化」騒動の際の衆院総選挙で自民党の選挙広報を... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年10月26日 08:04