« 萌るんのチラシが入っていた | メイン | 昼ごはんは抜き »

2006年01月25日

Google の講演会が筑波大学で行われる

「大規模データ処理を可能にするGoogleの技術」という講演会が開かれると ML に流れていました。これは、参加するしかない!

Yahoo! の講演会は、検索会議を通じて何度か参加したことがあるのだけど、Google の講演会は、1度も参加したことが無いです。というか、あまり実施されていないような気がします。

日時: 2月1日(水曜) 15:30-17:00
会場: 総B0110公開講義室
題目: 大規模データ処理を可能にするGoogleの技術

地味に院試の日程と重なっているという噂も聞きますが、興味ある方は、参加してみてはどうでしょう?日本語講演ということですし。一般の方が参加できるかどうかは知りません…

講演する人は、グーグル社のスラヴェン・ビラチ氏となっているけど、同氏以外にも数名の技術者が参加するらしい。誰が来るのかな。知り合いになれたらいいのになぁ。

【関連情報】
・大規模データ処理を可能にするGoogleの技術
 http://www.cs.tsukuba.ac.jp/colloquium/index.html#bira

2006年01月25日 01:55 | University

トラックバック

コメント

2月2日には、Microsoft ResearchのDave博士が来るしね。

投稿者 sk : 2006年01月25日 06:17

>> sk さん
英語講演だからむりぽ…

投稿者 ceekz : 2006年01月26日 22:36

すいません、総合研究棟Bって何処ですか?

投稿者 杉山真大 : 2006年01月28日 17:43

>> 杉山真大 さん
http://www.tsukuba.ac.jp/map/walking/spot.php?id=c821
http://www.osss.cs.tsukuba.ac.jp/kato/wiki/kato/pukiwiki.php?Access
この辺が参考になるかな。あまり良い地図が無いですね…

投稿者 ceekz : 2006年01月28日 18:16

PTT研究会でやった Map Reduceはこんな内容でした
http://labs.google.com/papers/mapreduce.html

ほぼ公開スライドそのまま(;´Д`)

投稿者 reservoirムロタ : 2006年02月01日 12:25

>> reservoirムロタ さん
MapReduce は、今回の講演でも触れられていました。
http://private.ceek.jp/archives/001759.html

投稿者 ceekz : 2006年02月02日 01:13