« 寿司食った | メイン | 風邪?喘息? »

2006年04月07日

SoftEther 1.0 を再配布します

最近、何かと話題の PacketiX VPN ですが、無料で自由に使えるライセンスが無くなってしまいました。営利を目的とする企業が開発していますから、経営陣がそう判断したのだから特に言うことは無いです。ソフトウェアやコミュニティを育ててきた登くん自身は、断腸の思いだったのではないだろうか…。

という事で、旧バージョンである SoftEther 1.0 を使用許諾契約書に基づき、再配布することにします。

第5条 再配布
ユーザーは、本ソフトウェアに含まれるすべてのファイルを、配布されたそのままの状態で再配布することができます。

ただし、

第7条 契約の解除
ユーザーが本契約に違反した場合、本契約は解除されます。その場合、ユーザーは本ソフトウェアの構成部分をすべて廃棄しなければなりません。また、開発者はその他の理由で本契約を解除することができます。

という条項も存在するので、開発者から契約を解除された場合は、再配布を中止することになります。

SoftEther 1.0 for Windows (se_100_win32.zip / 1.97MB)
Linux 版 SoftEther 1.0 仮想 HUB (se_101_linux.zip / 52.6KB)

こっちは、現在の PacketiX VPN よりもかなり性能が劣りますし、メモリリークしてるということですが、アクティベーションの必要が無いですし、現在のバージョンでは省かれている SSH を利用した接続も可能です。また、導入が容易く、気軽に VPN を構築できるのでは無いでしょうか。

なお、ファイル(ZIP)への直接リンクはご遠慮ください。リンクしていただける場合は、このページにリンクしていただけると幸いです。

ということで、楽しい VPN ライフをお過ごしください。僕は、リモートデスクトップの方が便利になっちゃって、すでに VPN をほとんど使っていなかったりします…。出先の無線 LAN を使用するときくらいですかね。使うのは。

2年前に再配布したときは、短期間で12848回のダウンロードがありましたけど、今回は、ほとんどダウンロードされないだろうなぁ。と予想。

SoftEther は、一般のユーザによる VPN の利用を促しました。その結果、みんながセキュリティに気を配るようになったかというと、残念ながらそうではありません。これからは、そういった面の改善が進めばなー。と。

【関連記事】
SoftEtherの配布が一時停止 (2003年12月24日)

【関連情報】
・SoftEther 1.0 のダウンロード配布終了とサポート終了のお知らせ
 http://www.softether.com/jp/news/060106.aspx

2006年04月07日 14:22 | Technology

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: SoftEther 1.0 を再配布します:

» ソフトイーサ1.0 from aspxの日記(ASP++ブログ) by Moo
という事で、旧バージョンである SoftEther 1.0 を使用許諾契約書に基づき、再配布することにします。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月09日 16:04

» Softether…… from S.A Studio blog
ちょwwwおまwwwいつの間に死んだwwwww 失礼、取り乱した。Free Ed... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月27日 23:51

» ASPのVPN、Softetherなど from うわのそら
会社ではまだ本支店間のデータ共有がされていません。 今まではそれでも何とかなっていましたが、仕事量の増加等などの要因でそろそろ本格的なデータ共有やネットワーク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月02日 11:29

コメント

昨日から探し回っててようやくみつけました。うれしい限りです。

投稿者 M : 2006年04月11日 22:33

Linux 版 SoftEther 仮想 HUB を、自宅のファイルサーバで見つけたので同様に同様に再配布いたします。
古い se_100_linux.zip は、バグありだったと思います。こっちもアップしておいた方が良いかな。

投稿者 ceekz : 2006年05月20日 23:16

ありがとうございました。

投稿者 名無し : 2006年09月21日 10:50

はじめまして。
私も、このソフトを探していました。以前にマニュアル本を購入し手元に持っていましたが、肝心のソフトがなかったのでとても残念におもっていたところでした。現在、会社で私が使用するPCと自宅のPCを仮想LANで繋いでいますが、非常に便利です。VPNがこんなに簡単にできるなんて!少々感激です。本当に助かります。
ところで。バージョン2.0はお持ちでないでしょうか?これに関する情報がありましたらお教え頂ければ幸いです。

投稿者 shimisan : 2007年05月13日 00:12

>> shimisan さん
バージョン 2.0 は、オフィシャルで配布していると思います。
http://www.softether.com/jp/

投稿者 ceekz : 2007年05月13日 00:33

はじめまして。

私もこのソフトを使おうと考えています。
ソフトイーサ1.0使用にあたり、
私の会社のインターネット環境はフレッツ光プレミアムのマンションタイプ、自宅の環境はBフレッツマンションタイプなのですが、使用できますでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

投稿者 KK : 2007年06月25日 23:52

>> KK さん
回線集別を選びませんから、問題ないと思います。

投稿者 ceekz : 2007年06月26日 17:05

はじめまして!

SoftEther1.0を試してみたくダウンロードしましたが、LHUT32(圧縮解凍ツール)でファイルを確認したのですが、
ファイルサイズはあるのですが中のファイルが見れません。解凍にはどのソフトを使用したら擁でしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿者 NMA : 2007年09月12日 09:49

>> NMA さん
サーバ設定の関係で、ファイルが正しくダウンロードできない状態でした。
お手数をおかけいたしますが、再度ダウンロードして解凍してみてください。

投稿者 ceekz : 2007年09月12日 13:16