« SC430 Celeron が15,984円(送料・税込み)! | メイン | 相席にすればいいのに… »

2006年04月25日

Perl モジュールの一括更新

Perl を使っているので CPAN には、日々お世話になっています。しかしながら、自動的にアップデートする方法を知らなかったので、そのへんが怠りがちでした。暇なの時に CPAN を巡回する有様です。

Perl モジュールをもっと簡単に管理できないかと思って調べていたら、案の定、一括でアップグレードできるみたい。

$ perl -MCPAN -e "CPAN::Shell->r"

このコマンドで古くなっているモジュールを確認できます。ポイントは、コアモジュールや CPAN Shell を利用せずにインストールしたモジュール(CPAN にあるもの)も確認できる点です。これは非常にありがたい。

$ perl -MCPAN -e "CPAN::Shell->install(CPAN::Shell->r)"

このコマンドで古くなっているモジュールを一括で更新できます。

もちろん、バージョンの違いで動作が異なる場合があるので、すでにプログラムで使用しているモジュールのバージョンが変更されうる場合は、変更点の確認が必要かと思います。過去に DBD::mysql のバージョン違いで苦しんだことがありました。

それはそうと、別のパッケージ管理システム yum で管理されているモジュールを CPAN でアップデートしても大丈夫なんだろうか…。この辺は、調査や確認の必要がありそう。データベース周りのモジュールを yum でインストールした気がする。

出来る限り最新のものを使いたがる僕には、ちょうど良い仕組みでした。

【関連情報】
・古いモジュールの更新
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/perl/waza/modupdate.html

2006年04月25日 18:52 | Technology

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Perl モジュールの一括更新:

» モジュールの一括更新 from のぶろぐ
何度やっても忘れるのでメモ。 perl -MCPAN -e "CPAN::Shell->install(CPAN::Shell->r)" 出展 ・Perl モジ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月27日 07:39

» Movabletypeの罠 from 風屋根日記 たぬきじるの日々 
Movabletypeがヴァージョンアップした。 早速乗り換えたのだが、罠続出(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月03日 10:37

» CPAN関連 モジュールの更新 from 必要に駆られて・・・WEBディレクターの勉強メモ
やるかどうかは別の話。 動かなくなる可能性があるので 必ずテストサーバーで確認しないと。 1)古くなったモジュールを確認 $ perl -MCPAN -e &#... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年04月17日 11:30

コメント

CPAN Shell 上で r と入力するだけでも、古くなっているモジュールは確認できます。

投稿者 ceekz : 2006年04月25日 21:30

はてブのコメントにあった。
http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20040618/1087530672

> 他の環境にインストールされているモジュールを一括してインストール
> 例えばperl本体をバージョンアップしたときはこんな感じで。
>> # perl-5.6 -MCPAN -e autobundle
>> # perl-5.8 -MCPAN -e 'install Bundle::Snapshot_2004_06_16_00'

IBM のページも参考になりそう。
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/050325/j_l-depperl.html

投稿者 ceekz : 2006年04月26日 11:10