« 検索エンジン戦争 | メイン | 自炊自炊の徹夜 »

2006年04月30日

どこでも使える電話番号付きの IP 電話 (2)

どこでも使える電話番号付きの IP 電話 を調べているわけですが、追記みたいなもんです。

まずは、他のサービスについて。コメント欄で教えていただきました。

Gizmo Call In

Call In はあたなのGizmoに普通の電話番号を追加し、どんな電話からでもあなたにオンラインで通信出来る様にします。

年額 35ドル (≒ 4000円 / 3ヶ月 12ドル)
番号 +1-714- (アメリカ)
備考 エリアコード(市外局番)は、多数の中から選択可

TaRaBaDIRECT

TaRaBaサービスは、アメリカ東海岸地域の電話番号を1番号あたり月額550円で提供いたします。

年額 6600円 (月額 550円 / 初期費用 1000円)
番号 +1-212- (アメリカ)
備考 ログインしないと詳細が分からない…

どちらも日本の電話番号をもらえないので、海外での利用が主でないと使う理由が無いかと思う。電話番号を利用したいのならなおさら。

前のエントリーで取り上げた agilephone ですが、運営会社の方が僕のメッセンジャーのメンバリストに入ってたよ!ということで、少し聞いてみた。ただし、公式見解ではないので、ご注意を。

SkypeIn と比べてどういう利点がありますか?

03番号が使えるということと、転送設定をしても通話品質が落ちない、そして留守番電話を E-Mail で受け取ることが出来るという点が挙げられます。

スカイプは、アプリケーションを立ち上げないと留守電が確認できないので、不便だと仰ってました。調べたところによると、確かにそうだし、ローカルに保存されるので、他のマシンからの確認もしにくいみたい(メールだったら転送設定をすればどこでも)。

さらに突っ込んだインタビューは、きっとよこたんがしてくれるのでは無いかと思います。とか言ってみるテスト。

追記は、新しいエントリーを作成するか、前のエントリーに加筆するか迷っちゃうな。うーん。

【関連情報】
どこでも使える電話番号付きの IP 電話 (2006年04月28日)

【関連情報】
・Gizmo Project
 http://gizmoproject.com/intl/ja/
・TaRaBa
 http://www.taraba.net/

2006年04月30日 19:25 | Technology

トラックバック

コメント

TaRaBaの応用ですが初期費用高いものの03番号使う手段も。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/8385.html

投稿者 KAI : 2006年04月30日 21:10

>> KAI さん
自宅の電話を TaRaBa 経由で使う感じですね。逆もしかり。
現在の番号資源を有効活用するという面からすれば、便利そう。他の VoIP サービスでも同じようなことは出来るのかな。

投稿者 ceekz : 2006年05月01日 05:44

Gizmo Call In で 03- が選択できるようになりました。
http://blog.akkord.com/blog/index.php?itemid=124

投稿者 ceekz : 2006年12月23日 02:55