« あたりまえだけどなかなかわからない取締役のルール | メイン | Multicolor YAHOO! gadget pen. »

2006年05月18日

IE にて PDF を独立して表示させる

環境設定

IE で PDF を開こうとすると、デフォルトではブラウザ内で Adobe Reader が起動してしまいます。僕は、ブラウザに「標準のボタン」を表示していないため、戻る処理などが面倒だと感じていました。そこで FireFox のように、ブラウザ外で表示する方法が無いかと調べていたら、見つかりました。

編集 → 環境設定 → インターネット → Web ブラウザオプション

Web ブラウザオプションにある PDF をブラウザに表示 のチェックボタンをはずせば OK です。

しかし、 Adobe Reader と Adobe Acrobat の両方インストールしている環境では、ファイルへの関連付けを Adobe Reader にしていても Adobe Acrobat が立ち上がりました…。だめぽ。両方を同時にインストールすることを想定していないんじゃないかと…。

インストールとアンインストールを繰り返したら、期待通り Adobe Reader が立ち上がるようになりました。どうやったら再現できるのか分かりません。ヘルプを調べたら良いのかなぁ。とりあえず、期待通り動いているので、このままで。

【関連情報】
・PDFファイルをIEのウインドウで開かない
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060420/116379/

2006年05月18日 03:30 | Technology

トラックバック

コメント