« 久しぶりに寿司を食べた | メイン | 自宅内ファイルサーバが… »

2006年05月29日

その書籍は TULIPS にあるの?

読みたい書籍があるのだけど、買うほどでもないかな…。という筑波大生の方にご朗報です。筑波大学附属図書館(TULIPS)の蔵書検索を便利に使うブックマークレットをつくりました。

Bookmarkret - 大学図書館にあるの?

このリンクの上で、右クリックをして「お気に入りに追加」をクリックするとブックマークレットの準備は完了です。セキュリティ警告が出た場合は、僕の信用度で判断してくださいな。

URL に ISBN を含むページ(アマゾン etc...)で、このブックマークレットを実行してみてください。自動的に URL から ISBN を抽出して、筑波大学附属図書館の蔵書検索を実行します。これで、読みたい書籍が大学図書館にあるかどうかが直ぐに分かるわけです。具体的には、下記のページで実行してみてくださいな。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた (Amazon.co.jp)

ただし、大学図書館の蔵書検索の仕様で、初回のみ以下のようなページにリダイレクトされます。

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do;jsessionid=ABCD1234

このような jsessionid が含まれる URL に飛ばされた場合は、前のページ(アマゾン)に戻ってブックマークレットを実行しなおしてください。2回目からは、飛ばされないと思います。

指定した条件にあてはまる資料はありません。

というエラーすら出なかった場合も同様です。

「数字10文字」「数字9文字 + X」を ISBN として抜き出しているので、アマゾンに限らず使えるのではないかと思っています。下記のページで実行してみてくださいな。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた (はてな)

ということで、大学図書館を有効活用しましょう!

onClick でアラートを出すようにしたら、ドラッグで登録できなくなった…。解決する方法はあるかな?

【関連情報】
・筑波大学附属図書館〜TULIPS
 http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/

2006年05月29日 01:15 | University

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: その書籍は TULIPS にあるの?:

» amazonの書籍をTulipsで検索 from 6sese.info
この日記を読んでる人のほとんどは、ceekz logsを読んでるので知ってるかもしれませんが、ceekz先生が、便利なモノをつくりました。ただし、筑波大生限定w... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月29日 14:12

» [図書館][エレクトリック]その書籍は大学図書館にあるの? from かたつむりは電子図書館の夢をみるか
Amazon.comで検索した本の筑波大学附属図書館での所蔵を探せる、というブックマークレットがずいぶん前に公開されていたらしい。 その書籍は TULIPS ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月27日 22:47

コメント

面白そうなブックマークレットですね!
逆にTULIPSからのブックマークレットを作るなら、以下のようなサイトがお勧めです。(というか使いたい、、、)

NACSIS Webcat
http://webcat.nii.ac.jp/
ある資料をどこの大学(一部研究機関もあります)が所蔵しているか分かる。
 → 特に雑誌を探すのに重宝します。(筑波大ならたいていそろっているとは思いますが)

Books.or.jp
http://www.books.or.jp/
国内で発行され、現在入手可能な書籍を収録する書籍検索サイト
 → アマゾンとここで検索できなかったら、古本屋やオークション、図書館を探すしかない

投稿者 Az : 2006年05月30日 01:40