« 店から追い出されました | メイン | mfiles »
2006年08月03日
難聴を主張するようにします m(_ _)m
僕は難聴なんですが補聴器を使っていないため、正常な方々ほど音が聞こえていません。音って大きさに比例で聞こえるわけでもないので、小さい声は特に聞き取れない。物理的に聞こえていないというのもありますが、精神的に聞こえていない部分もありそうです(思い込み?)。
難聴の趣旨を伝えずに、そのままコミュニケーションに励んでいた訳ですが、相手を不快にさせることが多々ありました。代表的なのは、何度も聞き返すこと。
トンチンカンな答えや幅が広い(演説っぽい)答えが返ってきたときは、恐らく、聞き間違えか聞いた内容に自信がないのが原因です。ごめんなさい。トンチンカンなのは、知識不足もありそうですが…。
よくよく考えると(友人にアドバイスを頂いた)、主張しないことによる不利益があまりにも大きい気がしてきました。だって、コミュニケーションが上手く取れていないし、相手を不快にしてるし。最初にそれとなく主張する方がよっぽどマシですね。変なプライド(コンプレックス)もありましたが、実利を優先します。
筑波大学病院が難聴治療の先端をいっているという話を耳に挟んだので、行ってみようかな。特定療養費が別途かかってしまうけど、それくらいの価値はありそうだ。つーか、補聴器の検討もした方がよさげ(10年以上前に医者に勧められた)。
ということで、これから会う人には、難聴をそれとなく主張することにします。プレゼン ppt の最後には「質問は大きな声で♪」と入れるようにしてたのですが、日常でも最初に伝えます。
ちなみに、飲み会とかで左側に座る(居たがる)のは、右耳の方がまだマシだからです(両耳ともおわっとる)。あと、音声情報を入手できない分、顔色を読むのが上手くなりました。多分。
これで「生意気なガキ」と言われる機会は減るだろうか…。原因はこれだけじゃないだろうけど。
【関連情報】
・筑波大学附属病院
http://www.s.hosp.tsukuba.ac.jp/
2006年08月03日 05:12 | Etc
トラックバック
コメント
渋谷で MTG があったのだけど、言い出せなかった…。
うーむ。思ったより難しい気がしてきた。頑張らないと。
投稿者 ceekz : 2006年08月03日 21:58