« 難聴を主張するようにします m(_ _)m | メイン | 渋谷はいつでも人がいっぱい »

2006年08月03日

mfiles

mfiles

デジタルピアノを購入してから数日が経ちました。最近、機嫌がいいのはピアノがあるからです。

ピアノの教本は、東京に出たときにでも数冊買ってこようかと思っています。お勧めの教本がありましたら、教えてください。カリキュラムに沿って習っていた頃は、ブルクミュラーあたりまで進んでいました。

とりあえず、ハノンの音階練習を思い出し、小薬中指を多用するように改変して基礎練習としています(普通にスケールの練習も)。あんなにつまらなかった基礎練習も今はすごく楽しいです。目的や効用が分かると、楽しくなりますね。

基礎練習だけではなくって、クラシックな曲も弾きたいところ。教本として入手するのも良いですが、そういう曲の著作権は切れているはずなので、楽譜が無いかと探してみたところ mfiles というサイトを見つけました。

The mfiles site first appeared on the scene in May 2000 as an experimental site on free web-space to share classical music files created using Sibelius.

クラシック音楽の共有サイトということで、数々のクラシック曲の楽譜がアップされています。

「"Moonlight Sonata" filetype:pdf」という検索式で Google を検索したら見つかりました。楽譜は PDF で公開するしかなさそうなので、曲名を PDF に絞って検索しようと思ったのです。見事ビンゴ!

少しインターフェースが悪いので、慣れないと使いにくいかもしれません。

http://www.mfiles.co.uk/scores/moonlight-movement1.htm

といった曲のページを開くと、左側にメニューがあります。楽譜が欲しければ Print music をクリックすることにより PDF で保存された楽譜をダウンロードできます。もちろん MP3 などもありますので、お好みに応じて。

プログラマは、楽譜さえ読めるようになればピアノの上達は早いと思う(両手の指の使いに慣れているから)。是非、チャレンジして欲しいです。パソコンにハマるとまだまだオタクと呼ばれますが、ピアノにハマってもオタクと呼ばれない不思議を味わってくださいな :p

さーて。1ヶ月でどこまで弾けるようになるかな。

【関連情報】
・mfiles
 http://www.mfiles.co.uk/
・"Moonlight" Sonata in C#m (1st movement: quasi una fantasia)
 http://www.mfiles.co.uk/scores/moonlight-movement1.pdf
・Moonlight Sonata (YouTube)
 http://www.youtube.com/watch?v=vQVeaIHWWck

2006年08月03日 05:53 | WebSite

トラックバック

コメント

mutopia project とかもソースつきで楽譜がのってます。

投稿者 dancerj : 2006年08月03日 07:38

>> dancerj さん
http://www.mutopiaproject.org/
これですね。情報ありがとうございます。
音楽をアップできるサイトは結構ありますが、楽譜をアップできるサイトも面白そうですね。

投稿者 ceekz : 2006年08月04日 00:47

元気そうやな まぁしっかり頑張れよ

投稿者 タカちゃん : 2006年08月04日 17:10