« RSS の配信に購読管理機能を | メイン | やはり暑いと避難 »

2006年08月13日

新たなる「挑戦」 - 夢をカタチにする時

新たなる「挑戦」―夢をカタチにする時

居酒屋チェーン大手のワタミ株式会社 CEO の渡邉氏の著書です。氏に興味があったというよりは、経営者の考え方に興味があったので購入しました。

お金で買えないものがある!

ライブドア元社長の堀江氏の名言「お金で買えない ものはない」をもじった感じの帯がついていました。

最初の章が若者に対する説教臭い感じがして、少々敬遠していたのですが、帰省の移動中に読みました。途中まで読んでいたので、丁度良いかな。と。

第1章 外食産業の会社から「外食産業もやる会社」へ
第2章 「農業」への挑戦
第3章 「環境」への挑戦
第4章 「教育」への挑戦
第5章 「医療・介護」への挑戦

多角化経営を行うワタミが、なぜその分野に参入するのかを説いています。もちろん、ワタミ自身が参入しているものもありますし、渡邊氏が個人的に関与しているものもあります。それらをひっくるめて、自伝っぽく書かれていました。

各分野への考え方は、賛同できるものが多かったです。というよりは、自分のモヤモヤ感をスッキリさせてくれたという感じですね。

変わったのは「人」だけだった

に代表されるように人材の質について何度も書いています。会社って人が居ないと動かないし、良い会社には良い人材がたくさんあるようですね。

若者に「夢」と持ってほしい、社会に関心を持って欲しいという意思が強いあまり、少々説教っぽい記述もいくつかみられます。全体的には、なかなか面白かったです。ワタミに興味のある方にはお勧めです。

僕も社会のことを考えていかないと。自分自身のことで精一杯なんだけど…。

【関連記事】
タリーズとワタミの書籍 (2006年07月25日)

【関連商品】
新たなる「挑戦」 - 夢をカタチにする時 (渡邉 美樹)

2006年08月13日 23:28 | Books

トラックバック

コメント