« 久しぶりに RanRan で完食 | メイン | 明日は筑波英検 »

2006年08月30日

御社と貴社の違い

口頭では「御社」を使い、文書では「貴社」を使うのが普通らしい。

自分の送信メールを検索してみたら、圧倒的に「御社」が多い(受信文の引用も含まれる)。言葉の使い方が曖昧というのもあるけど、メールが口頭の延長というのもありそう。

携帯電話の普及で、メールは文書でなく口頭になってしまった…。とか言ってみるテスト。

「御社」と「貴社」を相手に指摘されることは無いだろうけど、恥ずかしいので注意しないと。上っ面だけ整えても、中身がないと意味が無いんだけどね。

【関連情報】
・御社? 貴社? どう違うの?
 http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/2007conts/qa/mana/2.html

2006年08月30日 03:48 | Etc

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 御社と貴社の違い:

» 内定取るため燃えている香具師 〜コンサルは魔法の言葉〜 from 熾天使の帝王への道 〜Load to the emperor〜
今週の木曜15日、いよいよ大手物流システム屋の最終面接だ。 面接で話す内容などを整理しておきたい。 ・会社に入ってからやりたいこと 1.物流向... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月12日 14:59

コメント

> 携帯電話の普及で、メールは文書でなく口頭になってしまった…。とか言ってみるテスト。

ははは!なるほど!

投稿者 yukoba : 2006年08月30日 11:20

「拝啓、陽春の候御社益々ご清栄のことお喜び申し上げます。」なんていうのがしょっちゅうあったから、口語であれ文章であれ、ビジネスの世界では「御社」がデフォルトだと思っていた。御社と貴社のちがいについて今日上司に言われた。

投稿者 トド・ロッキー : 2007年05月25日 21:56