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2006年09月04日

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

発売当初、いろいろなブログで話題になっていたので購入しました。

なぜ、ペプシはテレビ CM から撤退するのか?

帯に書かれた内容を見て、昔はペプシの CM も良く見かけたのに、最近は見かけないことに気がついた。

広報やメディアに興味があるのだけど、いまいちピンときませんでした。海外の事例だからでしょうか?電通の裏と表を書いたような書籍であれば、もっと身近に感じたのかもしれません。

いや。目新しさを感じなかったのかも。

企業の宣伝部、マーケティング、広告代理店でマーケティング・コミュニケーション戦略を考えるときの参考書としてもらえればと考えている。

と訳者が述べているように、どちらかというと既存メディア(テレビ)を使っての宣伝に関わっている人向けの書籍なのかもしれない。本書の大半は、既存メディア(テレビ)を利用した宣伝戦略の誤りについて述べているからだ。

インターネット、ゲーム、オンデマンド視聴、体験型マーケティング、長編コンテンツ、コミュニティ・マーケティング、消費者作成コンテンツ、検索、Mで始まるマーケティングツール、ブランデッド・エンターテイメント

という「10の新しいアプローチ」が取り上げられていました。ゲームに広告を入れるというアプローチは初めて知りました。言われればそうなのだけど、気がつかなかったなぁ。サッカーゲームなどの体験型ゲームには、サッカースタジアムにあるような企業広告が入れば、より臨場感が高まるのですね。

ということで、大手企業の宣伝部の方にはお勧めです。インターネット畑を渡り歩いている人には、ちょっと物足りなく感じるかも。

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2006年09月04日 02:51 | Books

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