« 久しぶりに三食食べた気がする | メイン | サイトキャッチャー »

2006年09月12日

EPIC2014

米国メディアの将来を予測する短編映像(約9分)です。2004年の秋に流行したらしい。

In the year 2014, The New York Times has gone offline. The Fourth Estate's fortunes have waned. What happened to the news? And what is EPIC?

2008年にグーグルとアマゾンが合併して「グーグルゾン」が誕生すると予言し、その企業がどのような力を持っていくのかを示していくストーリーです。とりあえず観てみるのが良いと思います。

強力な情報インフラが出来上がると、プライバシーに踏み込んでくるということを臭わしているムービーですが、現にそうなりつつあるのではないかな?

○○さんって結構飲みに行ってるみたいだけど、彼のブログには書かないよね?でも、その取り巻きのブログを集約すれば、毎日どこに飲みに行ってるのか分かるんじゃない?

ということを、かなり前ですが知り合いに聞きました。

このことを聞いてから、実際に情報の集約をしてみたいと思っているのだけど、どうすればいいのか全然分からない。必ずしも名前が出るわけではないから、比喩などから推測しなければならないわけですよ。そういうのを突き詰めていきたいと思った今日、留年しているのがかなり馬鹿馬鹿しく思えてきた。

目的(目標?)は、些細な情報も他人のプライバシーを侵害する可能性があるということを示すこと(情報は波のようなものだと思う)。僕はメディアリテラシ信者ですし。過去に「君は教員にはむいていない」と教職科目の教員に言われたわけですが、誰かに何かを伝えるのは好きなのですよ(おせっかい)。

ムービーの素材は静止画がほとんどだったけど、完成度はかなり高い。こういう作品作りにも関わってみたいな。シナリオを考えるところからスタートかな。

【関連情報】
・EPIC 2014 ??????
 http://www.probe.jp/EPIC2014/

2006年09月12日 01:59 | Movies

トラックバック

コメント