« 久しぶりに三食食べた気がする | メイン | サイトキャッチャー »
2006年09月12日
EPIC2014
米国メディアの将来を予測する短編映像(約9分)です。2004年の秋に流行したらしい。
In the year 2014, The New York Times has gone offline. The Fourth Estate's fortunes have waned. What happened to the news? And what is EPIC?
2008年にグーグルとアマゾンが合併して「グーグルゾン」が誕生すると予言し、その企業がどのような力を持っていくのかを示していくストーリーです。とりあえず観てみるのが良いと思います。
強力な情報インフラが出来上がると、プライバシーに踏み込んでくるということを臭わしているムービーですが、現にそうなりつつあるのではないかな?
○○さんって結構飲みに行ってるみたいだけど、彼のブログには書かないよね?でも、その取り巻きのブログを集約すれば、毎日どこに飲みに行ってるのか分かるんじゃない?
ということを、かなり前ですが知り合いに聞きました。
このことを聞いてから、実際に情報の集約をしてみたいと思っているのだけど、どうすればいいのか全然分からない。必ずしも名前が出るわけではないから、比喩などから推測しなければならないわけですよ。そういうのを突き詰めていきたいと思った今日、留年しているのがかなり馬鹿馬鹿しく思えてきた。
目的(目標?)は、些細な情報も他人のプライバシーを侵害する可能性があるということを示すこと(情報は波のようなものだと思う)。僕はメディアリテラシ信者ですし。過去に「君は教員にはむいていない」と教職科目の教員に言われたわけですが、誰かに何かを伝えるのは好きなのですよ(おせっかい)。
ムービーの素材は静止画がほとんどだったけど、完成度はかなり高い。こういう作品作りにも関わってみたいな。シナリオを考えるところからスタートかな。
【関連情報】
・EPIC 2014 ??????
http://www.probe.jp/EPIC2014/
2006年09月12日 01:59 | Movies