« てとも酔っ払った | メイン | Dimension 3100C が安いかも »

2006年09月24日

Google Web Accelerator

Google Web Accelerator

配布が中止されていた Google Web Accelerator が再公開されていたので、入れてみました。

Google Web Accelerator is an application that uses the power of Google's global computer network to make web pages load faster.

グーグルのコンピュータネットワークを利用してウェブページを高速にロードするためのソフトです。ダイヤルアップ時代に良く使われていた Proxy みたいなものです。というか、原理はほとんど同じだと思います。

このソフトが面白いのは、使用した効果が分かるという点ですね。

Google Web Accelerator の効果

少し利用してみた効果はこんな感じでした。ロード時間が 15% ほど短縮されています。

ま。すでにアンインストールしたわけですけど。強制リロード機能(Shift + F5)が無効になってしまったので…。容易な手段で Proxy 機能を OFF に出来ないと、高速回線(FTTH)を使用している環境では、嬉しくない感じです。

PHS を利用するノート PC に入れてみようかな。

純粋にブラウジングページ数を記録してくれるソフトがあっても良いかな。履歴の可視化に近いのだけど、あまり多くの機能は要らない。ツールバー作成のマイブームを再開するのもひとつの手だな。

【関連記事】
パフォーマンス監視 IE ツールバー (2006年04月15日)

【関連情報】
・Google Web Accelerator
 http://webaccelerator.google.com/
・Web Pageの高速なアクセスで時間を節約できるGoogle Web Accelerator
 http://kengo.preston-net.com/archives/002819.shtml

2006年09月24日 06:40 | Technology

トラックバック

コメント