« ユッケが凍ってた | メイン | そういや書籍を購入しました »

2006年10月03日

くすり・薬検索 - goo ヘルスケア

くすり・薬検索 - goo ヘルスケア

医療費が高い!と思っている方は、結構多いのではないでしょうか?医療費のほとんどは、薬の対価によって占められています。そんな薬の値段を知っている方はどれくらい居るのでしょうか?

くすり・薬検索 - goo ヘルスケア は、そんな薬価を簡単に調べることができるサイトです。

8,000以上の銘柄から薬の情報を検索できます。

私がこれまで使った薬は、全て見つかりました。以前は、書籍で調べていたのですが便利な世の中になりましたね。

このサイトでほとんど満足なのですが、ジェネリック医薬品(後発品)との対が取られていないので少々不便です。ジェネリック医薬品は、医療費を抑えるのに役に立ちますから、できるだけ使っていきたいものです(人それぞれでしょうけど)。

ジェネリック医薬品との対は おくすり110番 というサイトでとっていました。併用すればいいかも。

同種同効薬の製品リストを表示することで、後発品(ジェネリック医薬品)のチェックや薬価の比較ができるようになりました。

薬の服用を行う方は、薬価に敏感になっても良いのでは?

普通の医者(薬剤師)は、薬の説明を丁寧に行ってくれますが、限られた時間で全てを話せるわけではありません。変な先入観を持つのはよくないですが、自分でも調べてみて来院時に疑問点を聞いてみるのも良いと思います。

【関連情報】
・くすり・薬検索 - goo ヘルスケア
 http://health.goo.ne.jp/medicine/
・おくすり110番
 http://www.jah.ne.jp/~kako/

2006年10月03日 15:47 | WebSite

トラックバック

コメント