« 吉野家に行ってきた | メイン | 第32回筑波大学学園祭 雙峰祭 が週末に開催されるよ »

2006年10月06日

ろぐの細道

ろぐの細道

開発に少し関わっていましたが、今後面白くなりそうなので紹介。

”ろぐの細道”とは、簡単に日記風旅マップが公開できる実験サービスです。

簡単に言えば、携帯からの画像投稿に特化しつつあるブログサービスなわけですが、位置情報を取得してそれらを線で結びつけるあたりが新しい。これまでのブログサービスにおける位置情報の位置づけは、単なるおまけ要素が大きいけど、この「ろぐの細道」は、位置情報ありきで運営しています。

と思う。想像ですので…。

とりあえず「お勧めツアー」からツアーを選択して、左側にある「ツアー PLAYER」の「再生」をクリックすれば、このサービスでやりたいことがわかるんじゃないかな。

プライバシーとの兼ね合いはあるけど、位置情報コンテンツには魅力を感じています。

開発・運営を行っているのは、筑波大学発ベンチャー企業の「株式会社ニューフォレスター」です。どっちかというと、映像配信システムとかの開発をしているベンチャーですね。代表の星野氏は、過去に未踏ソフトウェア創造事業に採択されています。

筑波大学発ベンチャーニュースサイトみたいなのを運営するために Ceekz::Hatena::Antenna を整備したわけですが、日記の整備が追いつかず…。そのうち独立させて、ニュースサイトみたいなのを作ろうかな、と。

僕も旅にでしょうかな…。

【関連情報】
・ろぐの細道
 http://www.hosomichi.jp/
・株式会社 ニューフォレスター
 http://www.newforestar.com/

2006年10月06日 03:40 | WebSite

トラックバック

コメント