« 焼そばが安かった | メイン | すごく眠くなってしまった »
2006年10月08日
第32回雙峰祭 1日目
7日は、学園祭の1日目でした。前日の雨はどこかに行って、結構良い天気に。
8時半に起きるはずが、11時になってしまった…。缶詰のときにノート PC を Vista スタイルに変えてみたのだけど、もとに戻らなくなって再インストールする羽目に。遅くなったのは Service Pack 2 のインストール中だったのです。ごめんなさい。ごめんなさい。
生中継本部(大学会館ギャラリー)に行ってみたら、まだ生中継が始まっていなかった。毎年手間取るのは DNA みたいなものかな。それよりも、各案内所の HUB が機能していないということを聞いていたので、自宅から1台持っていきました。会館案内所で使われているはず。
とりあえずステージの中継をできる環境を整えるために、勝手に OB が行動に出る(僕を含む)。正味、責任者の指示を無視してごめんなさい。出しゃばらない様にと毎年思っているのだけど、どうにも出たがってしまうようだ。ただ「誰のために企画を実施するのか?」というのだけは、分かってほしい。色々な計画はあると思うのだけど、その実施が困難になってきた場合、優先すべき事を誤ってはならないと思う。とか書くと、本当に圧力団体っぽいな…。
まずは、目張りの必要があまりなさそうな松美池ステージにカメラを設置して、放送開始。その後、実際はほとんど目張りが必要なかった UNITE ステージにカメラを設置。
どちらのステージもバックイントレにカメラを置けました。UNITE ステージは、初めて。計画とそれを通す行動力は素晴らしいですね。良い位置が確保できていると思います。
ミキシングのシステムが間に合わなかったので、個別にそれぞれ配信することにしました。結果は…。予想通り松美池が UNITE の2倍くらい見られてる。僕も松美池ステージが好きですよ。いつも UNITE ステージは、同じような企画が続くので飽きてしまうのですよ。
両方のステージにカメラの設置が終わったところで、生中継本部の撤収時間となりました(大学会館は午後7時に施錠)。撤収後からホラーハウス撮影の合間に焼そばを食べてジーマを飲んでました。
ホラーハウスの撮影は失敗。録画放送で良いと思ったのだけど、生中継にこだわってみた結果、放送事故が…。自前で無線アクセスポイントを設置したのですが、ネットワークが最後まで持ちませんでした。ということで、結局、録画放送になりました。
ホラーハウスの撮影を途中で抜けて、2日目の会議企画の打ち合わせのための資料作り。全体の打ち合わせは前日に行ったのですが、司会についてもう少し打ち合わせをしておきたかったので。企画の趣旨の共有や役割分担など。2人司会にチャレンジしてみます。
その後、実委室に戻ってきたら、夜の全体ミーティングが終わったあたりでした。生中継責任者とお話。やはり圧力団体になってる…。食事を取っていないということだったので、一緒にバーミヤンに行ってきました。怒られました…。ごめんなさい。お願いということでしたが、本心はお怒りでしたね。ごめんなさい。ごめんなさい。
長居すると疲れが残るのでさっさと出てきました。
僕は、学園祭が好きらしい。大変なはずなのに積極的に関わる自分が居る。もう4年目なのに、まだまだ現役と同じように動いてる。うはー。早く圧力団体を卒業しないとな。
で。今に至る。早寝しないと。
【関連記事】
・第32回雙峰祭 準備日 (2006年10月07日)
【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
http://www.sohosai.com/
2006年10月08日 02:30 | University
トラックバック
コメント
大学も卒業しないと・・・
投稿者 yach : 2006年10月09日 16:50
>> yach さん
きっと大丈夫。
投稿者 ceekz : 2006年10月11日 08:29