« 久しぶりにモスで食べた | メイン | 久しぶりに BOOKOFF に »

2006年11月02日

クロネコメール便 を利用してみた

Life Hacks PRESS を発送する関係で、クロネコメール便を利用してみました。

10月1日から商品内容が変更されており、運賃計算方法が重さベースからサイズベースに変更となっていました。書籍を送る場合は、殆どの場合において安くなっています。その反面、届くまで3日ほどかかるようになりました。

A4サイズは角2封筒以内のサイズとなります。(角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内)

Life Hacks PRESS は、厚さ 1cm サイズ A4 なので、角2封筒に納まり 80円 で送ることが出来ます。

ということで、セブンイレブンつくば平塚店に行ってまいりました。

なにやら、サイズ規定を勘違いしているのか角2封筒なのに A4 にしてくれない…。

僕: クロネコメール便の A4 サイズは、一回り大きいのまでいけるはずですよ。
店: A4 サイズを超えてるからダメですよ。

普通なら「じゃあいいよ」と言って他の所に持っていくんだが、雨が降りそうだったので、少し食い下がった。

僕: いやいや。規約で角2封筒サイズは A4 サイズ扱いですよ。運送規約を確認してみてください。
店: それだったら A4 サイズで扱ってくれるところに持って行け。

とつき返されますた。この通り言われたよ…。

結局「つくば平塚宅急便センター」に持って行きました。当然 A4 サイズになりましたよ。

ということで、コンビニでクロネコメール便を利用しようとすると、面倒なことになりかもしれません。お気をつけください。正直なところ、サイズの測り方や取次ぎサービスの内容を勘違いしているのは仕方ないと思う。でもね。確認をお願いしたら、つき返すのはないんじゃないの?

【関連情報】
・クロネコメール便
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

2006年11月02日 16:59 | Life

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: クロネコメール便 を利用してみた:

» クロネコメール便がなかなか届かない from ふそうごむ。by扶桑ゴム産業
個人的にもクロネコメール便は「コンビニで出せる」「料金は安い」「しかも荷物追跡番号付き」と三拍子そろってよく利用させていただいているが、郵便90円で送るレベルを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 21:23

コメント

店員さんはバイトだからしょうがないのでは?結構当たり外れあるとおもいます。いい人だと同じとこに、似たサイズの送ろうとすると、1個にまとめたほうが安よといい。ひもで縛ったりしてくれました。

投稿者 syachonosaru : 2006年11月02日 22:21

>> syachonosaru さん
バイトでも対応の仕方というものがあると思います。40代くらいの女性でしたけど。
まー。取次ぎサービスには、あまり過度な期待を抱かない方がよいということを再確認しました。

投稿者 ceekz : 2006年11月03日 02:41

Crawlの凪です、おひさしぶり。

クロネコメール便の配送ペースが遅くなっている原因は、この度の改悪に伴って追加された速達サービスの存在が挙げられます。
通常便で発送した場合、営業所留めをしていない限り1-3日間は営業所内で寝かされてからの戸別配送となります。
要は、メール便を配達しているメイトさんの実働時間を減らして人件費を圧縮しているわけです、はい。

以上、役に立たない蘊蓄でした。

投稿者 : 2006年11月06日 02:00

>> 凪 さn
記載されている到着日数は「最大」の場合かな。
単に寝かすだけであれば、配達日が後にずれるだけなので、週に3回しか配達しない感じか。

基本的に信書の郵送ばかりなので、結局は、郵便局を使う場合が多いのですけどね。

投稿者 ceekz : 2006年11月06日 02:29

ceekzさんへ

>記載されている到着日数は「最大」の場合かな。
発送日から6日以上も経ってから到着したというケースもあるらしい。
それ以前に、クロネコメール便は誤配や紛失といった問題を早急に解決して頂きたいね。

そうそう、郵便局の冊子小包や定形外郵便についてだけど、郵政民営化の煽りを受けて「ゆうメイト」なる外部機関に配達業務の一部が委ねられていたりする。
どうも最近、ゆうメイト絡みの遅配や紛失、不在通知書の未投函などの問題が発生しているとか。

投稿者 : 2006年11月06日 19:43

>> 凪 さん
クロネコメール便には、郵便局には無い伝票番号があるのだから、それを強みにして欲しいところ。
問題が 5% 増える代わりに、人件費等が 30% 落とせるとか言うのであれば、経営的には GO を出してしまいそうですね…。

投稿者 ceekz : 2006年11月07日 01:07

メール便の追跡サービスは当てになりませんよ。
なんせ、配達出発時に「配送完了」入力しているそうですから。

ここ最近、至るところで行き過ぎたコストカットによる利便性の低下が進んでいるので、そろそろ歯止めを効かさないと、いずれは我が身に災難が降りかかってくるでしょうね。

投稿者 : 2006年11月07日 19:38

>> 凪 さん
あら。そんな裏が…。
コスト削減のほうを優先しているわけですか。

投稿者 ceekz : 2006年11月08日 09:10

ごく一部の不心得者のせいで、真面目に仕事をこなしていらっしゃるメイトさん達にとっては迷惑この上ない話題ですね。
近所の主婦さんや新聞配達の方にとっての副収入源として、メール便は今後も大活躍する事でしょう。

では、これにて失礼します。

投稿者 : 2006年11月08日 19:07

はじめまして。大阪ですが、A4封筒に入れたものをコンビニに持っていっても、サイズオーバーしているといわれました。念のため、コンビニに置いておるサイズ測定用紙の長さを測ってみると、横のサイズが24cmなかったのです。原因を調べてみると、その測定用紙の数が足りなくて、営業所で「カラーコピー」して、その過程で「縮小サイズ」になってしまったようです。
そちらの測定ミスの原因はわかりませんが、一度確認したほうがよいかもしれません。

投稿者 tom : 2007年01月19日 12:09

>> tom さん
僕の場合は、純粋に A4 の用紙の大きさを超えるかどうかで確かめていたので(封筒にコンビニにあるコピー用紙を重ねてチェック)、全く規約を理解していない感じでした…。

投稿者 ceekz : 2007年01月19日 17:28

私宛に届くはずだった、クロネコメール便速達がなかなか届かなくて問合わせをして調べてもらったら猜脅梱瓩靴討靴泙辰燭茲Δ覆里悩独行をしてもらったらと言われました。再発行できない物だったので非常に困り、落ち込んでます。私はなんてついてなくて不幸な目に合うのだろうか。

投稿者 ゆきんこ : 2007年03月31日 21:21

>> ゆきんこ さん
それは災難でしたね…。
ただ、再発行が困難なものは取り扱いできないという注意書きがあるので、送付者の無理解が原因かも。

投稿者 ceekz : 2007年04月01日 08:18

 今更ですが、初めてクロネコメール便を幾つかまとめて出してみました。
 大方は速く無事に着いたのですが、一つが届かずHP上で追跡したら、1週間も前に投函したことになっている。ところが返送されてきた封筒に貼られた処理日付は「投函」日の3日後。改めてHP上で追跡するも表示は相変わらず。
 吃驚しました。データそのものが捏造では追跡の意味が全くありません。
 ヤマト運輸の配達担当者も、メール便受付・配達を請け負っている近所の商店主も、私の知っている人は皆いい人なのに、こんな「安かろう悪かろう」の実例にいきなり出くわすと「メール便はやめておこう」と思いますよね。郵便は伊達に高くない、と判った授業料です。

投稿者 二毛猫 : 2007年10月12日 00:06

郵便も遅配や紛失、投棄の事件は昔からありました。
それよりも何よりも、速達は次の日につくと信じていたら、2〜3日してもつかず、えらいめにあった事があります。

速達は、郵便事故の補償も無く、追跡も出来ません。
2度ほど、速達で偉い目にあったので、それから、郵便は使用していません。
ヤマト運輸では今の所、トラブルを経験した事がありません。利用頻度は低めですが、佐川急便も問題なし。西濃は遅配等のトラブルあり。郵便との提携の関係か?西濃は値段が安い様で、会社でも推奨しているが、不安を感じる面があるので、大切な荷物は他社を使う。

また、本当に大切な荷物なら、それなりの保障つきの便で送る事べきです。

尚、クロネコメール便の約款は以下を参照下さい。
「責任」については、第八節(責任)に記載されています。

コンビニの店員については、店主が責任を持って教育するか、店主が自ら対応すべきでしょう。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf

投稿者 bbb : 2007年11月24日 11:07

12.20の「クロネコメール便の未配達」について検索したら、ここに辿りつきました。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h19/h19_70_01news.html
あまり評判は良くなかったと実感。
新端末導入でどれだけ良くなったかわからないので、使うことは避けたいですね。。。

投稿者 brito : 2007年12月20日 14:18