« 雨が降ってたのでお休み | メイン | Web Diff が ITmedia Biz.ID で紹介されました »

2006年11月20日

アイデアマラソンの途中経過

11月11日からアイデアマラソンを始めました。

11月19日現在の総発想数は17個で、バランス数は +8 となっとります。サボり気味な数字ですね…。メールで報告したら、来週までにバランス数を2倍にしておくようにとのアドバイスを頂きました。

さて。アイデアマラソンなのですが、どうもやり方を間違えているっぽい。

いつもメモは持ち歩いていて、気づいたことがあったり思いつきがあればメモしていてて、その中で面白いのがあれば日記に書いたりしていたのですが、アイデアマラソンも同じ要領でやってたのです。すなわち、ノートに書く段階でアイデアを取捨選択してる。

周りの方に聞いてみると、メモの段階に近いのをノートに書いた方が良い、みたいなことを言ってる。その中から取捨選択して、日記に書くほうが理念に忠実っぽいですね。よく分かりませんけど。

ということで、今週からスタイルを変更します。

試験期間に入ってしまいましたが、グループ課題はどうしましょうかね?

【関連記事】
アイデアマラソン特別講義 (2006年11月12日)

2006年11月20日 06:46 | University

トラックバック

コメント

こんにちわ。アイデアマラソンの樋口健夫です。そうですね。自分で出した発想は、どの段階でも書くのがよいでしょう。取捨選択するのは、周りにいる人にやってもらうと良いです。きっと、荒削りの中に、あなたの独特の発想を指摘されることが多くなりますよ。
試験頑張ってください。またバランス数の増加、グループ課題と、楽しんでやってください。あなたなら何の問題もなくできる人だと思っています。

投稿者 樋口健夫 : 2006年11月20日 10:38