« 加湿器の代わりに電気ポット | メイン | 授業を受けています »

2006年12月11日

未来年表

未来年表

新聞を見ていると、たまに「3年後に商品化を目指す」なんていう記事が載りますよね。そんな未来予想を集めたサイトがあれば便利だと思いませんか?

博報堂生活総合研究所が運営する未来年表では、そんな未来予想を年表で見ることが出来ます。

2100年までの未来に向けての動向を、ジャンル毎に整理した未来年表データベースを作成しています。

新しい発見があって良いですね。あなたのアイデアは、既に何年後に実現されるか予想されているかもしれませんよ?予想された未来よりも早くできる方法を考えるのも良いですね。

その年に実現できたかどうかもチェックすると面白いかも。某新聞は、飛ばし記事ばかりというのが分かったり。政府は、景気のいいことばかり言ってる事が分かったり。天邪鬼ですか、僕は…。夢を売る仕事にケチをつけちゃいけませんね。

集計は手動っぽいのですが、自動で出来るともっと膨大な年表が出来そうですね。僕もニュースの記事を収集しているので、こういう研究をしてみようかな。データがあるのに生かせていないのは、非常にもったいないと思う。

ということで、みんなの未来予想を覗いてみませんか?

【関連情報】
・未来年表
 http://www.seikatsusoken.jp/futuretimeline/

2006年12月11日 23:44 | WebSite

トラックバック

コメント

スペースで2語を区切るAND検索機能に対応してますね!
国名+キーワード、県名+キーワードが可能になったので、かなり絞込みが便利になってます。
素敵なアイディアなのに、あまり活用されてる感じがしないですね……たいへんな労力だと思うのですが、ほんとうに惜しいことです。

投稿者 FUTURE : 2008年03月20日 01:19