« 眼科に行ってきました | メイン | 24時間ぶりに食事を »

2006年12月16日

FON ルータ La Fonera を設置しました

FON に参加しよう!などと音頭を取っていましたが、やっとこさ La Fonera を設置しました。

佐川急便 La Fonera 外箱

12月5日に注文して、12月7日に届くというスピード配送でした。初日以外に注文した方は、結構時間がかかったみたいですね。

中身

La Fonera が小さいのが印象的です。日本語マニュアルが、カラーレーザーで印刷した紙2枚というのも…。

設置した 上から

マニュアル読まずに宅内ルータに La Fonera をつなげました。設置場所は、部屋の中ほどなのですが、出来れば窓際に設置したいところ。窓を電飾しようかと思っているので、そのときにでも。

マニュアル

マニュアルを見ながら La Fonera をアクティベートします。アクティベートしないと Linus にはなれないのだ。無料で他の FON AP を使うためには、必ずアクティベートしておきましょう。

アクセスポイント

FON_AP というアクセスポイントに接続します。

FONアクセス・ポータルではなく他のウェッブページが相変わらず表示される場合は、CDのユーザーマニュアルをチェックしてください。

と書いてあったのですが、ホームを Google にしていると、普通に Google のページにたどり着きます。ユーザマニュアルを読もうかと思ったときに思い出しました。そういや Google は、スポンサーだったなぁ、と。ということで、他のページにアクセスしてみたら FON アクセス・ポータルにたどり着きました。

あとは、ログインして指示に従うだけ。

FONソーシャルルータの位置確認

このように日本語(マルチバイト)を入力してはダメです。隣に、位置選択用のマップが表示されません。あと、入力したくない項目があれば JavaScript を OFF にして入力すれば、通ります。入力確認を JavaScript でしか行っていないようです。

アクセスポータルのカスタマイズ

どうせなら、アクセスポータルのカスタマイズもしておきましょう。ここでは、自分のアクセスポイントを利用したユーザがユーザ認証無しで閲覧できるサイトを設定できます。設定するサイトのない方は、ぜひ news.ceek.jp をどうぞ!

メッセージの英訳が微妙…。慣用表現があるかな。

僕は、つくば市で5個目の FON_AP を提供したことになります。もっと増やそう!

【関連記事】
FON (2006年12月05日)

【関連情報】
・FON ルーター La Fonera を設置して Linus になる
 http://kengo.preston-net.com/archives/002954.shtml

2006年12月16日 22:00 | Technology

トラックバック

コメント

教えていただけませんか?
私も注文したのですが、ユーザーマニュアルが
入っていませんでした。
けどユーザーマニュアルを見ないといけない項目がありまして…。
 FON ジャパンに問い合わせて電話&メール再送しても24時間以内に返信するといいつつもう5日経ちます。

 ユーザーマニュアルに書いている事について教えて頂けるのならメール頂きたいです。

 よろしくお願い致します。

投稿者 kei : 2007年10月23日 13:06

>> kei さん
以下にインストールガイドとマニュアルがありますが、いかがでしょうか?
http://www.fon.com/jp/download

投稿者 ceekz : 2007年10月23日 17:59

初めまして!
日本地図をオレンジにするべくブログを立ち上げました!
よろしければ、同士として相互リンクさせていただけないでしょうか?
ご検討よろしくお願い致します。

http://kantarou2.blog102.fc2.com/

投稿者 簡太郎 : 2008年02月15日 00:40