« 30秒でデートの約束! | メイン | 帰省の準備中 »

2006年12月28日

2台目の La Fonera

La Fonera

すでに La Fonera を設置して FON に参加していますが、実験用にもう1台入手しました。内臓 OS に SSH でログインできるらしい。ということで、頑張ればメールサーバとかに出来るんじゃないかな。

某氏も購入したので、大学周りの FON AP がさらに増えますね。というか、大学周りの FON AP 所有者は、全て2ホップでたどりつく気がします。

ツクモ パソコン本店 で購入してきてもらいました。品薄で入手が困難になっていますが、店頭ではまだ売ってそうですね。皆さんも購入して参加を!

【関連記事】
FON ルータ La Fonera を設置しました (2006年12月16日)

【関連情報】
・FON - ツクモ
 http://www.tsukumo.co.jp/fon/
・FONまとめwiki
 http://fon-wiki.maniado.com/

2006年12月28日 22:39 | Technology

トラックバック

コメント

mixiの足跡から来ました。
Simple FON Mapsは愛用してます。私的には本家も含めてfon MAPのなかでは一番だと思います。
ただし外国人に教えたくとも海外のAPは対象外なんですよね。

投稿者 HeavymooNj : 2006年12月29日 11:37

>> HeavymooNj さん
Simple FON Maps をご利用頂きありがとうございます。

> ただし外国人に教えたくとも海外のAPは対象外なんですよね。
http://labs.ceek.jp/fon/?lat=40.416712&lng=-3.70327&zm=15
スペイン マドリード の FON AP はこんな感じになりますが、表示されない地域がありますでしょうか?

パラメータで表示言語の切り替え(日本語/英語)は出来るようにしようかな…とも考えております。

投稿者 ceekz : 2006年12月29日 12:00

ごめんなさい大きな勘違いでした。
海外もOKでした。
日本でも一気にズームアウトすると、しばらくその前に表示されていたAPしか見えないですよね。
関東を見ていて思いっきりズームアウトだと関東のしか表示されない。名古屋・大阪はゼロ。
しかしまた名古屋でズームインすると名古屋近郊のAP表示される。リフロードって無理なのかな。

投稿者 HeavymooNj : 2006年12月29日 23:30

>> HeavymooNj さん
これは、オフィシャル FON Maps からの AP 情報取得の制約が原因です。
南西と北東の座標を指定して FON Maps から AP の情報を取得しますが、この範囲が広くなりすぎると情報を返さなくなります。そこで Simple FON Maps では、無駄なリクエストを減らすためにズームが 10 未満の場合は、探索そのものを行いません。
# Found APs : -- と表示されます

ただ、データのキャッシュがあるのでそれを使うとか、中心の半径 10km のみを取得するとか、他にも補完する機能を検討してみようと思います。

投稿者 ceekz : 2006年12月30日 00:32