« tsukuba-kei.com | メイン | マクドから逃れましたよ »

2007年01月19日

日本の FON APs のグラフ

グラフ提供終了

La Fonera が 10,000台 入荷するなど、今後はますます FON AP が増えることが予想されます。ということで、日本国内の FON APs の推移グラフを作ってみました。最新2週間分が表示される予定です。

Simple FON Maps のキャッシュデータから KML データファイルを生成するときにカウントしています。

オフィシャル FON Maps でも、国別の KML データファイルが提供されましたが、更新間隔が不明です。僕が確かめた限りでは、48時間経っても更新されていないという状況でした。改善され次第、オフィシャルの情報も考慮しようと思います。

Perl の GD::Graph を使っているのですが、上部の枠線が重なってる…。なんでだろ。

【関連記事】
日本国内にある FON APs の KML を公開 (2007年01月12日)

【関連情報】
・Simple FON Maps
 http://labs.ceek.jp/fon/
・La Fonera 10,000台、到着!
 http://blog.fon.com/jp/archive/la-fonera-10000acie.html
・公式FON MapsがAPデータダウンロード対応
 http://orz.xii.jp/fon/2007/01/fon_mapsap.html

2007年01月19日 17:40 | Development

トラックバック

コメント

家の近所でもここ数日、2つほど増えたのですがどちらも使えませんでした。
1つはESSIDも検出できず、も1つは電波が弱すぎて使いものにならず。
特に前者のほうは超便利な場所で期待していただけにガックリ orz。
どうも住所を特定されたくないためにポイントをずらしているぽいです。

で、思ったのですが利用者によるAPの評価機能ってできないでしょうか?
使えた/使えなかったという評価を投票して、それがアイコンの大きさ/色に反映されるとか。
あるいは評価内容がバルーン表示されるとか。

事前にある程度使えそうかどうかわかるとガッカリ感もやわらぐし、設置する人も使ってもらえるように工夫するかも?

どうでしょうか?

投稿者 tomato : 2007年01月19日 19:14

>GD::Graph
3600のせんと枠線が重なってるからじゃないの?

投稿者 rosese : 2007年01月19日 19:54

>> tomato さん
コメントなど何らかの評価機能があると面白そうですね。検討してみます。
FON_AP ではなく FON_[RouterId] とかだと、どの AP を使ってるかも分かるんですが…。

>> rosese くん
その回避方法がわからんのですよ。

投稿者 ceekz : 2007年01月19日 23:27

枠線が重なっている問題は、目盛りのフォントを変更したら直りました。よく分からん…。

投稿者 ceekz : 2007年01月20日 01:06

評価機能の件、ぜひ検討をお願いします。

ところで、本家のKMLの更新間隔の件ですが、たまたまフランスのブログを見ていたら、
24時間という回答がありました。フランスのAPだけかもしれませんが・・
Le retour des POI
http://blog.fon.com/fr/archive/technologie/le-retour-des-poi.html#comments

Googleのフランス語→英語翻訳を使ったのですが、英語→日本語に比べてかなり使い物になりますね。

投稿者 tomato : 2007年01月21日 00:38

>> tomato さん
本家 KML を基にした、日本の FON AP の数は、公開時の 3220 から変動が無い…。うーむ。
翻訳エンジンの精度は、フランス語と英語の文法が似ているからかもしれませんね。

投稿者 ceekz : 2007年01月21日 01:57