« 新年会を開催しました | メイン | 007/カジノ・ロワイヤル »

2007年01月27日

脳内スパムフィルタの限界

メーラには Outlook Express を利用していて、脳内スパムフィルタを適用しています。

某社から届いた「セミナーのお知らせ」を誤って削除してから、スパムフィルタ導入の検討を行っています。メールのタイトルが英字だったので、気づかずに削除してしまいました。自分でも誤って削除するんだから、機械に任せたほうが良いかな…と。

さて、どうしましょうか。

・メーラを乗り換える (Thunderbird)
・ローカルで動かすスパムフィルタ (POPFile)
・サーバで動かすスパムフィルタ (bsfilter)
・Outlook Express 用のスパムフィルタ (SPAMfighter)

対応としていくつか考えてみたのだけど、メーラの変更が良いかな。ローカルで動く POPFile も捨てがたいけど。サーバでのチェックは、複数アカウント(サーバ)を持っているので、避けたい。既存のメール(正解データ)を簡単に学習させることが出来るのも、前提ですね。

他に良い案はありませんか?ソフトの使用感もぜひ。

【関連情報】
・Thunderbird
 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
・POPFile Documentation Project
 http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp
・bsfilter
 http://bsfilter.org/
・SPAMfighter
 http://www.spamfighter.com/Lang_JA/

2007年01月27日 19:00 | Etc

トラックバック

コメント

それらのメールを根こそぎGmailに転送してスパムフィルターとして使うという妙案もありますよw

スパムフィルターの精度が素晴らしい。

私の場合は、ISPのメアドを使う機会が減りGmailやGmail for your domainばかり使うようになりました。

本当は、(Googleの管理下にメールを置くというのは)怖いことなのだけどついつい、、、。

投稿者 かえで : 2007年01月27日 21:11

うちはThunderbird+Gmailでやってます。
大半のSpamはGmailで防がれ、受信してもHTMLメールとかは直ぐには外部にソースを取りには行かないのでGmailのフィルタをすり抜けたSpamをうっかり開いても安心です(たぶん

まぁOutlook使わないのはただマイクロンフト製品を極力使いたくないだけですけどねw

投稿者 mocha : 2007年01月27日 22:35

>> かえで さん
GMail を利用するのは良さそうですね。バックアップを兼ねれますし。
心配なのは、転送してから再転送(or POP)までの遅延やロストですね。気にしなくても大丈夫かな…。

>> mocha さん
僕は、別マシンを利用しても違和感無いように、極力 OS の標準ソフトウェアを利用しています。
メーラを別環境で使うことはなさそうなので(リモートデスクトップを使う)、そろそろ便利なものに乗り換えても良いかな…と。

投稿者 ceekz : 2007年01月28日 03:52

GMail に関して 人力検索はてな で質問してみた。
http://q.hatena.ne.jp/1169965622

投稿者 ceekz : 2007年01月28日 15:52

私の認識ですと、恐らく世界一のスパムメール対策です。

阻止率99%のスパム対策方式の研究報告
http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/anti-spam-system.html

Becky!で一度テストしたのですが(プラグインが存在します)、95%以上のヒット率でした。

誤検知は、私の見る限り、livedoorからのメールのみでした。livedoorホテルのアドレス体系が引っかかるようです。

私はこのサイトをみて、「スパムメール対策」をなんらかの商売にすることを、諦めました。

私の考えたアイディアは、「スパムばかりくる」おとりアドレスを用意して、「本文内のドメイン」を引っ掛ける方法を考えましたが、5年前に既にこの方はお考えになっていましたorz。

投稿者 非モテが出会いを訪ねて三千里 : 2007年02月03日 13:10

>> 非モテが出会いを訪ねて三千里 さん
個人用の IP からのメールを弾くようなフィルタリング方法ですね。
この方法ですと、おそらく ceek.jp から届くメールはスパム認定されそうです…。ホワイトリストに書けばいいんですがね。

皆でホワイトリストを共有する仕組みがあればいいのだけど、スパマーがまぎれてきたら嫌だなぁ。

投稿者 ceekz : 2007年02月04日 21:52

>>ceekzさん

>個人用の IP からのメールを弾くようなフィルタリング方法ですね。

はい、そうです。

最近はプロバイダーやスパムメールフィルタの
アプライアンスも、同様の手法をまねし始めました。
この方は3年前に既に発表されていますね。

>この方法ですと、おそらく ceek.jp から
届くメールはスパム認定されそうです…。

一番引っかかるのはその点ですね。

私も、ノートPCで外出しているときメール送信は、
Radish
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/
を使って自分自身をSMTPサーバにしています。
これですと、スパム認定にされてしまいますね。

ceekzさんの場合は、使われているプロバイダーの
SMTPサーバへ転送する設定に出来ますでしょうか。
(Exchangeなら方法は私は知っているのですが・・)。
そうすれば、プロバイダー経由の形になるので
スパム認定にはならないかと思います。

なお一番いいのは、メアドの変更、
そしてメールアドレスは公開せず、
メールフォームにするのが一番ですね。
9年使っているDIONのメアドはスパムばっかりで、
Thunderbirdのフィルタリングでもお手上げでした。
今年度末に廃止予定です。

メアドの通知等の移行はすでに終わっています。
後はプロバイダーの設定で廃止するだけですね。

投稿者 非モテが出会いを訪ねて三千里 : 2007年02月06日 15:04

>> 非モテが出会いを訪ねて三千里 さん
新年の挨拶メールが送信元の IP ブロックにかかって1通戻ってきましたね。そういえば。
INTERLINK を利用しているのですが、標準サービスとして SMTP サーバは含まれていないようです。

ま。そのうち何とかしますが :p

投稿者 ceekz : 2007年02月06日 20:09

秀丸メールが凄くお奨め。
学習方のフィルターも、ブラックリスト型のフィルターもある。(どちらかを選択。)

それに軽いし、検索もものすごく早い。
機能も豊富で更新も頻繁で飽きない。作者さんの
サポートも手厚いし、何よりサポートフォーラムが暖かい。

投稿者 通りすがり : 2007年03月08日 19:55

>> 通りすがり さん
Gmail のスパムフィルタを通すことにしました。
次のリプレース時には、秀丸メールを検討してみます。

投稿者 ceekz : 2007年03月10日 18:15