« 今も胃に残ってる気がする | メイン | 秋葉原で休憩中 »

2007年02月01日

書いた後の裏紙の行方について

ITmedia Biz.ID の記事について、反応があったので回答してみます。

書いた後の裏紙をどういう風に管理しているのかが気になりました。

特別なことはしていませんが…。

if ( 実装する ) {
  すぐに実装する
} else {
  if ( まとまりがある ) {
    if ( 公開できる ) {
      日記に書く
    } else {
      PC にメモ (or アイデアマラソンノート)
    }
  } else {
    机の上に重ねていく
  }
}

こんな感じの条件分岐で処理しています。

「机の上に重ねていく」に処理が貯まると机の上が紙だらけになるので、週に2度くらいは読み直して、まとめてみる努力(?)をしています。その後、また同じ条件分岐にかけるわけですね。まとまらなかったら、また机の上に。

僕の場合、アイデアが出て「実装しよう!」と思うと、その場で裏紙にシステムの BD 構造を書き出します。データの取り扱いの方法をまとめていると、より具体的な内容になるし、より良いアイデアと削った方が良い機能に気がつきます。

アイデアマラソンのノートの別のところに書けばいいのか。

仲間内と情報を共有するのであれば wiki に書くのが良さそうです。アイデアマラソンの講義の中でもあったけど、情報はあまり分散させない方が良いかと思います。後は、他人に話しておけば代わりに覚えてくれるので便利ですね :p

アイデアマラソンの宗教性というか哲学性には概ね同意なのだけど、ノートを A5 にするということは、自分に合いませんでした。そもそもノートを持ち歩かずに裏紙を持ち歩く癖があるというのと、ノート中央のリングが邪魔で書きにくい…。

この辺、自分に合ったスタイルを確立するのが良いですね。分からなければ、とりあえず真似をするのはいいのだけど、真似をすることによって迷いが出るのであれば、さっさと捨てるのが吉だと思っています。

【関連情報】
・ceek.jpの中の人が取り上げられていた
 http://d.hatena.ne.jp/syou6162/20070201#1170295398

2007年02月01日 19:15 | Life

トラックバック

コメント

回答ありがとうございます。
<特別なことはしていませんが…。
確かに特別なことをやってる感じではないですが、それが自分の中で流れにできてるのがいいと思います。
<ノート中央のリングが邪魔で書きにくい…。
これは確かにありますね。僕の場合、書くために取り外すと、書いた紙をなくす原因にもなるので切実なところです。

アイデアマラソンもハックして自分仕様にしていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿者 syou6162 : 2007年02月01日 20:59

ノート中央のリングが邪魔なら
右側だけ使えばいいじゃないか
人間だもの

投稿者 yach : 2007年02月03日 07:46

yachさん
>右側だけ使えばいいじゃないか
僕は今それを実行してますw

投稿者 syou6162 : 2007年02月04日 01:42

>> syou6162 さん
意識してやることは、かえって神経を使うので出来るだけ避けています。
自分仕様に変えていけると良いですね。重要なのは方法ではなく理念だと思っています。

>> yach さん
環境に悪いですな :p

投稿者 ceekz : 2007年02月04日 21:42