« 野菜ジュース生活の始まり | メイン | Gmail を使い始めました 〜 Gmail の設定 »

2007年02月07日

Gmail を使い始めました 〜 メールの移行

脳内スパムフィルタが限界になったので、巷で流行している Gmail を利用することにしました。厳密には、スパムフィルタとメールのバックアップとして利用します。

ハムメールは Outlook Express でみる為に、再転送する必要があるのと、この際、携帯にも転送するようにしました。

まずは、バックアップに利用するということを満たすために、全メールを Gmail に転送することにしました。探してみると、唯一 Google GMail Loader というツールがありました。ただ、対応形式が mBox となっているので、そのままでは利用できない…。何とか、形式を変換しなくては…。

Thunderbird が mBox の形式でメールを保存するようで、しかも Outlook Express からのインポートに対応してる!ということで、とりあえず Thunderbird をインストールして、データを変換してみました。

Thunderbird - ツール

「ツール」→「設定とデータのインポート」→「メールボックス」→「Outlook Express」
を辿れば OK です。こうすれば、手軽に mBox 形式に変換することが出来ます。

Google GMail Loader - SMTP Server

Google GMail Loader を使って、メールを転送します。展開フォルダにある gmlw.exe を起動しました。デフォルトで指定されている SMTP Server は使い物にならないので、自分のプロバイダのものを利用しましょう。後は、ファイルと転送先の Gmail アドレスを設定して Send To GMail をクリックすれば転送が開始されます。

非常にゆっくり転送するので、同時に20くらい立ち上げて転送しました(別の mBox を選択する)。もちろん、使用している SMTP Server は自前のものですので…。途中、アンチウイルスソフトの avast! が、お怒りなんです。「同じところにメールをたくさん送信してるよ!止めちゃう?」と聞いてきたので、有無を言わさず avast! を止めました。お役目、ご苦労様でした。

2万通くらい転送したわけですが、全てが反映されるまで4日ほどかかりました。どうも、1日あたりに受け付けるメールの上限があるようですね。2万通が6時間おきに徐々に反映されるという状態になってしまいました。自分の SMTP Server が弱いのかと思いましたが、別の SMTP Server から投げたのも遅延していたので、残念ながら Gmail 側の制限である可能性が高いです。

4日もかかってしまったのですが、ひとまずバックアップ代わりにはなるでしょう。

あ!ただ、オリジナルの日時が反映されずに、受信日時が反映されます。この辺は、割り切る必要がありますね…。残念ですが。

【関連情報】
・Mozilla Japan - Thunderbird
 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
・Google GMail Loader
 http://www.marklyon.org/gmail/default.htm
・既存メールをGmailにインポートできる「Google GMail Loader」
 http://www.gmail-maniacs.net/docs/000178.html

2007年02月07日 22:25 | Technology

トラックバック

コメント