« 2日で書籍が届きました | メイン | 腐りかけは止めた方がいい »

2007年04月23日

AdSense を Analytics でトラッキングするようにした

3月末から Google Analytics を導入しました。細かな情報が見れて、面白いです :)

「コンバージョン目標と目標達成プロセス」という機能があるのですが、特に「目標」も無いので設定していなかったのですが、ふと Google AdSense を設定できるのではないかと思って、調べてみました。

見つかった。

「どのエントリーでクリック数が多いのか?」「どこから来たユーザーのクリック率が高いのか?」などAdsenseのレポート機能ではわからないことも完全ではないにせよ追跡できてしまう。

JavaScript を利用して AdSence のリンクにトラッキングタグを付加するようです。厳密には違うけど。

ともあれ、どのページで広告がクリックされるか分かるようになったので、良い感じです。クリックされやすい日記にするわけではないのだけど、純粋に反響が気になるので。

食事記録ばかりの日記だと、あまりクリック率が高くないかもしれませんね :(

【関連記事】
Google AdSense を導入しました (2005年11月10日)

【関連情報】
・Adsense x Analytics - S i M P L E * S i M P L E
 http://www.simplexsimple.com/archives/2006/11/adsense_x_analytics.html

2007年04月23日 22:41 | Technology

トラックバック

コメント