« 喉の痛さが残る | メイン | 5月17日 遅刻 »

2007年05月17日

mediajam

mediajam

mediajam のアルファ版が5月16日に公開されました。運営は、神奈川新聞社とミツエーリンクスの共同出資により設立された合同会社メディアジャムが行っています。

神奈川新聞社は、ユーザ参加型ニュースサイト「カナロコ」を運営していることで有名です。現在では、産経新聞社の運営する iza もありますが、新聞社としては、ネットでのユーザコミュニケーションを目に見える形にしたのは、神奈川新聞社が最も早かったと思います。

mediajamは現在、ニュースアグリゲーターとして、優良なニュースサイトを自動巡回し、独自にタグを付与して分類・整理しています。

Google News + 独自タグ という感じでしょうか。独自タグに Wikipedia の情報を付加すれば、トピックスのようにも出来ますね。と、新たなアイデアを書いてみる。

フレッシュアイ NewsWatch (フレッシュアイ ニュース)が開始されたときに感じたように、少々ゴチャゴチャしている感があるかも。配色(緑がきつめ)やインタフェースが精錬されると、もっと使いやすいサービスになりそうです。

6月1日にベータリリースを目指しているようなので、それまでには、さらに良いサイトになってることでしょう。僕の運営する CEEK.JP NEWS も頑張って改良しないと(放置気味)。

【関連記事】
フレッシュアイ NewsWatch (2005年11月10日)

【関連情報】
・mediajam
 http://mediajam.info/

2007年05月17日 14:41 | WebSite

トラックバック

コメント