« のんびりしすぎ | メイン | マンガが語る教師像 - 教育社会学が読み解く熱血のゆくえ »

2007年06月03日

リーピング

シネプレックスのポイントが貯まっていたので観て来ました。

ある事件で娘を失ったキャサリンは、牧師を辞め無神論者になった。無心論者になったキャサリンは、世界各地の「奇跡」を科学で解き明かす。今回、小さな娘を救うために旧約聖書の十の災いに似た現象の起こっている村に行くのだが…。

イナゴ少女、現る。

B 級映画の予感させるキャッチコピーですが、かなり面白かったです。キャッチコピーの「イナゴ」は、あまり本論に関係ないですが…。ただ、日本ではキリスト教になじみが無いですから、こういうキャッチコピーにならざるを得ないのかな。

ストーリは、ありきたりだと思います。伏線を読まなくても、旧約聖書の災いを知っていれば先を知ることが出来ます。細かな伏線を読むことが出来れば、物語の結末も分かると思います。僕も少し分かったのですが、完全に読むことは出来ませんでした…。

キリスト教になじみが無くとも、楽しめるホラー映画だと思います。オカルト映画とも言うのかな。ストーリーの整合性にも無理が無いですし、本格的な VFX は見ものですよ。

【関連情報】
・リーピング
 http://wwws.warnerbros.co.jp/thereaping/
・十の災い - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E3%81%AE%E7%81%BD%E3%81%84

2007年06月03日 23:09 | Movies

トラックバック

コメント