« 少し気持ち悪いというかなんと言うか | メイン | mylo(マイロ)が欲しい! »

2007年07月29日

キサラギ

邦画では珍しい(洋画でも珍しい?)、ワンシチュエーション・サスペンスということで観てきた。

一部で有名なアイドル如月ミキが自殺してから1年が経ち、家元の呼びかけでファンサイトの常連たちで一周忌追悼会を開く事にした。5人の男が集まった追悼会では、思い出話で盛り上がるはずだったのだが、オダ・ユージの「彼女は殺された」という言葉を引き金に、自殺の真相を推理するのだが…。

自殺したアイドル、如月ミキの一周忌 男、5人 この部屋で事件は起こる―

久しぶりの邦画であるが、満足できた。時間を忘れて最後まで観たのも久しぶりだし、スタッフロールが終わるまで観客が1人も席を立たなかった珍しい映画である。

映画というよりは、舞台向けの脚本と感じたが、回想シーンが作品を面白くするスパイスでもあるので、映像作品にしたのは正解だと思う。回想シーンは、現在のシーンと区別するために CG を交えてデフォルメしているのも良かった。

ワンシチュエーション・サスペンスなので、脚本と役者の演技力によって作品の出来が大きく左右される。飽きさせない脚本もそうだが、個々の役者の個性あふれる演技が良かった。ただ、ユースケ・サンタマリアの演技がいまいち…。本作品には、あまり合致しないかも。

B 級アイドルの追っかけに理解があり、映画特有の壮大さに期待しなければ、楽しめる作品だと思う。僕の場合は、身近に「本当の追っかけ」が居るので問題ないし(本日も東京に出ていると思う)、ソウや CUBE のような作品も好きなので…。自殺を題材にしているが、大いに笑える映画だと思うので、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【関連情報】
・キサラギ
 http://www.kisaragi-movie.com/

2007年07月29日 11:00 | Movies

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: キサラギ:

» 「キサラギ」の感想 from 丼 BLOG
(07年7月鑑賞)シネ・リーブル博多駅 「D級アイドルヲタどものオフ会風景がなぜこんなに面白いのか!?。良く出来たコント... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月31日 20:04

» (今日の映画)キサラギ from Kozmic Blues by TM
キサラギ (2007/日) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月05日 00:41

» キサラギ from 映画人.net
●キサラギを見た! 久しぶりにわろたw 最近、大日本人、監督・ばんざいとお笑い系の映画を見てきたが、意外なところにもっとも面白い作品がありました! このキサラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月04日 21:44

コメント