« 快方に向かっている感じがする | メイン | 8月27日 始動開始 »

2007年08月27日

メールに「件名」が必要になったのは何故だろう?

久しぶりに FPN を見ていたら、面白いエントリを見つけた。

「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち

携帯電話のメールは、口語コミュニケーション(会話)の延長上だと思われるので、携帯メールの「件名」が空であることは、驚きません。そういう層を対象とするサービス事業者であれば、しかるべき対応は行っているのかな、と。

エントリの内容よりもコメントの一部に注目した。

そもそも郵送の手紙や葉書だって「タイトル」は付けませんからね。

これこれ。

メールは、手紙の延長だと思うのだけど、よく考えたら、手紙には「件名」という文化が存在しない。件名という文化が存在するのは、告知文書や広報文書あたりか。メールに Subject を設けた裏には、いったい何があるのだろう。海外では、葉書や手紙に「件名」をつけるのだろうか。

メールが継承した文化は、手紙ではなく告知文書だとすれば、「告知」が「コミュニケーション」に変化したきっかけは何なのだろう。

【関連情報】
・「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち - FPN
 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2621

2007年08月27日 23:16 | Etc

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: メールに「件名」が必要になったのは何故だろう?:

» 件名のないメール from 5号館のつぶやき
 FPNに、「『件名なし』のメールを『常識』とする若者たち」という記事がありました。私は携帯メールは使っていないのですが、普通のコンピューターを使ったe-メール... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月29日 08:21

コメント

先日、テレビ番組で「メールに件名が入っているとオッサン臭い」というものがあった。
メールはもっぱらパソコンで長文な自分には、どうも信じられないというか。

リプライでもないのにタイトルが「Re:」なのはボクがアドレス帳に入っていないということですか><

投稿者 N/A : 2007年08月28日 05:14

英語のビジネスレターは必ず件名をつけるので、そこから来ているのではないでしょうか。emailは当初は誰もが使えるものではなく、計算機センター利用者間の連絡用だったわけですし。
なおビジネスレターの件名は(最初に出す場合でも) "Re" で始めることが多いです。この "Re" は「返信」などの意味ではなく、「〜に関して」というれっきとした単語です。

投稿者 s : 2007年08月28日 08:26

>> N/A さん
PC のメールは Gmail を併用しているというのもあって、アドレス帳を利用していません。更新とかが面倒なんですよね…。

という人は、どれくらい居るのだろう?
σ(゚∀゚ オレ!! ← 1人目

>> s さん
おお。辻褄が!
何か新しい文化(機能)が設けられるとき、既存の文化を継承するという仮説を基に考えているのですが、これだとひっくり返さなくてもいい感じ。

飛躍しすぎなのだけど、日本元来のコミュニケーション文化で「件名」を必要としないのは、「空気読め」というのが見え隠れするのかも。

投稿者 ceekz : 2007年08月28日 14:48