« 今日は暑くなるらしい | メイン | トランスフォーマー »

2007年09月08日

Amazon.co.jp で大量購入を決行

はてなブックマークのコレクションの整理を兼ねて、大量に購入する事にした。

MATLAB/Scilabで理解する数値計算 (桜井 鉄也)

数値計算法の教科書指定されているので。

美しい国へ (安倍 晋三)
とてつもない日本 (麻生 太郎)

国の中枢に居る方の決意を知るために。ただ、参議院選挙後は、安倍首相が「美しい国」を語らなくなった。

考えないヒント - アイデアはこうして生まれる (小山 薫堂)

九段ではたらく社長のここだけの話で見かけて面白そうだったので。日常の行動にプラスになればな。

「金のアイデア」を生む方法 - “ひらめき”体質に変わる本 (樋口 健夫)

信者なので…。

理系のための プレゼンのアイディア (平林 純)
テキストマイニングを使う技術/作る技術 - 基礎技術と適用事例から導く本質と活用法 (那須川 哲哉)
ウェブサイエンス入門 - インターネットの構造を解き明かす (斉藤 和巳)

たつをの ChangeLog で見かけて面白そうだったので。たつを氏の紹介する書籍は、自分の興味に合う場合が多いので、よく参考にしている。

Linuxサーバ Hacks 2 - コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング (Bill von Hagen)
つっこみ力 (パオロ・マッツァリーノ)
人生を完全にダメにするための11のレッスン (ドミニク ノゲーズ)
東大のこと、教えます - 総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」 (小宮山 宏)

収集癖やら興味やら。

コンプリート[世界遺産]テーマ曲集 (鳥山 雄司)

「筑波遺産」という素晴らしい映像を観たときに The Song of Life を高校のときに吹奏楽で演奏したのを思い出したので。この曲は、打楽器の技術的な楽しさはともかく、曲調が良かった。

ブックストッパー

読書のお供に。

ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm

出来るプログラマーは、椅子がバランスボールらしい。

SANYO ハピッシュ 電動歯ブラシ ブルー NTB-S1-L

ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-で見かけて良さそうだったので。電動歯ブラシの購入は初めて。

「鉄は熱いうちに打て」のことわざ通り、欲しいと思った書籍は、すぐに購入するべきですね。後で見直すと、チェックしていた理由を思い出せなくなってしまう。月末購入ルールを作るのも良いかもしれない。

【関連情報】
・今日から夏休み - 九段ではたらく社長のここだけの話
 http://takashisato.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_4593.html
・[を] 理系のためのプレゼンのアイディア
 http://chalow.net/2006-11-13-4.html
・[を] テキストマイニングを使う技術-作る技術
 http://chalow.net/2006-12-28-3.html
・[を] ウェブサイエンス入門―インターネットの構造を解き明かす
 http://chalow.net/2007-09-02-2.html
・電動歯ブラシ - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-
 http://d.hatena.ne.jp/higepon/20070429/1177836705

2007年09月08日 22:27 | Memo

トラックバック

コメント

なんでそんなに読む時間があるのか疑問
捻出方法とかあるのなら教えて欲しい

投稿者 Noname : 2007年09月09日 19:15

>> Noname さん
ある種の収集癖があるので、必ずしも全部を読めているわけではありません。最近は特に…。
# see: http://private.ceek.jp/archives/cat_books.html

週1日くらいは、できる限り PC を触らない日を作るようにしています。また、都内に出る機会も増えてきたので、行き帰りの TX の中で読んでます(往復1時間半)。あとは、作業に行き詰まって逃げた先のファミレスや、じゅgy(ryに読んでいたり。

投稿者 ceekz : 2007年09月09日 19:26

ふむふむ。
私の場合は、スケジュールがある程度決められた寮生であることと極度の本の虫のせいか読み出すと読み終わるまで他のことができないタイプなので・・・w

それに面白くなくても最後までいちおう読むというのもあります。貧乏性?(例外としては、鬼畜人ヤプーとか一部例外もありますけど)

そうするとすぐ読める漫画に傾倒しがちなんですけど最近は、読書速度の高速化に伴い本もよく読むようになりつつあります。

ただ無理に早く読もうとすると理解はできるけどなんか気持ち悪い状況に陥るから考え物です。

投稿者 Noname : 2007年09月10日 17:30

>> Noname さん
> ただ無理に早く読もうとすると理解はできるけどなんか気持ち悪い状況に陥るから考え物です。
これは、僕もなります。読書そのものを楽しんでいるのかもしれません :)

投稿者 ceekz : 2007年09月12日 12:35