« Amazon.co.jp で大量購入を決行 | メイン | マクドからこんにちは »

2007年09月08日

トランスフォーマー

素晴らしい VFX を堪能しようと思って観てきた。

ある日、中東カタールの米軍基地に未確認ヘリコプターが着陸した。そのヘリコプターは、突然ロボットに変身し、基地を壊滅に追いやった上、機密情報をハッキングにより持ち出した。同じころ、気弱な男子高校生サムが父親に車を買ってもらったのだが、この車も奇妙な行動を始める…。

未知なる侵略はトランスフォーム〈変身〉から始まる!

米国防総省や米軍が全面協力した、ある種のプロパガンダ映画である。その為、善悪が分かりやすく分かれておりストーリーも一本の線となっている。

VFX 技術を楽しめればよいと思って観た映画なのだが、ストーリーのつなぎ方もよく、満足でした。僕が人間以外にも感情移入するタイプであれば、大いに感動できたと思う。ただ、ロボットの敵味方を見分ける「紋章」が似ていて、途中まで混乱していたが…。混乱というか、勘違いかな。

作中の軍事作戦内容は、実際に米軍がシミュレーションした内容を基にしているらしい。もちろん噂の域は出ないのだけど、作戦内容の細かい部分に現実感を感じることが出来た(攻撃対象にレーザーでポインティングするとかね)。

女性が楽しめるかどうか微妙だが、男性なら高確率で楽しめると思う。後ほど出るであろう DVD では、迫力を満喫するのは難しそうなので、劇場に足を運んでみてください。

【関連情報】
・トランスフォーマー
 http://www.transformers-movie.jp/

2007年09月08日 23:45 | Movies

トラックバック

コメント