« 枕を替えてみた | メイン | CapsLock を Ctrl に置き換える »
2007年11月11日
携帯の予備バッテリを持ち歩くという解決方法
最近、携帯電話のバッテリの持ちが悪くなってきた。ウェブページを見ようものなら、30分で電源が切れてしまう。丁度見かけたのが、ナリナリの記事(エフルート内で)。
次に「外出先で電池がなくなった時の充電方法」の項目では、「簡易式充電器を購入して充電」が37.3%でトップ。
カバンに常に入れて持ち歩くというのが続くのだが、予備の純正バッテリを持ち歩けば良いのでは無いか。純正バッテリの入手経路が限られるが、携帯の購入時に購入すれば良いと思う。ただ、充電方法が…。卓上ホルダで、予備バッテリも同時に充電できるようになれば良いのに。
純正バッテリは、軽く小さいので持ち歩きに向いていると思う。
「圏外で電源を切る」は面倒ではあるなりが、結構効果が高いと言われている方法。携帯電話は圏外に入ると電波を求めてアクティブな状態に突入するので、電池の消耗が非常に早くなるなりね。
知らなかった。電車内では、電源を OFF にしておこう。
【関連情報】
・ケータイのバッテリー、消耗を少なくするために心がけることは? - Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2007118233.html
2007年11月11日 17:38 | Etc
トラックバック
コメント
圏外にはいると圏内確認の間隔をだんだん長くしていってバッテリーの消耗を押さえていくみたいですよ。
だから圏外にはいると電池の消耗が異常に早くなるというのは、前世代の話といってもいいのかも知れません。
投稿者 最近の携帯は : 2007年11月11日 22:59
定点観測クローラみたいですね :)
圏外から圏内に戻るのが遅いと感じるときは、それが影響しているのかもしれませんね。
投稿者 ceekz : 2007年11月13日 03:52