« 12月1日 集中講義1日目 | メイン | 人生を完全にダメにするための11のレッスン »

2007年12月01日

今年最後の書籍購入

3学期は教科書を必要とする科目を受講しないため(既に持ってる)、今年最後の書籍購入となる。加湿器を買うタイミングによっては、もう少し買い足すかも。

「鉄は熱いうちに打て」のことわざ通り、欲しいと思った書籍は、すぐに購入するべきですね。後で見直すと、チェックしていた理由を思い出せなくなってしまう。月末購入ルールを作るのも良いかもしれない。

月末購入ルールを実践しようと思うものの、前回から3ヶ月経過で書籍購入。

脱学校の社会 (イヴァン・イリイチ)

はてなブックマークのコメントで紹介されたため。30年前に出版された書籍のよう。

「慰安婦」問題とは何だったのか―メディア・NGO・政府の功罪 (大沼 保昭)

今年は、慰安婦に関する話題が良く挙がる。問題の中身を詳しく知ろうと思っていたところ、友人が勧めていたので。

誰が日本の医療を殺すのか―「医療崩壊」の知られざる真実 (本田 宏)
最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (石渡 嶺司)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (梅田 望夫)
失敗は予測できる (中尾 政之)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (西村 博之)

404 Blog Not Found で紹介されていて興味をもった。

フューチャリスト宣言 (梅田 望夫)

梅田氏の書籍を買うならコンプリートしておくかな…と。

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? (ティモシー・フェリス)

たつをの ChangeLog で紹介されていたため。書籍の案内はともかく、週4時間の仕事術は、他の場所でも見かけて気になっていた。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 (吉本 佳生)

多くの方に勧められた気がする。

Perlベストプラクティス (Damian Conway)

買おうと思いながら忘れていた。

図解アリエナイ理科ノ工作―文部科学省不許可教科書 (POKA)
Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル― (Ron Hale-Evans)

収集癖が。

Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選 (chromatic)
SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック (Andrew Cumming)
Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール (Eric T. Peterson)

興味のある Hacks シリーズを大人買い。読むかな…。

未読書籍が減りつつある。週1冊ペースを目処にしているのだが、なかなか難しい…。下手な言い訳を考える前に、書籍を手に取らねば。1冊を一気に読むよりも、分野の違う書籍を2冊ほど同時に読み進めるのが良いかもしれないと思う。

【関連記事】
Amazon.co.jp で大量購入を決行 (2007年09月08日)

2007年12月01日 22:42 | Memo

トラックバック

コメント