« 12月4日 朝から出席 | メイン | サイゼで寝てたかも »

2007年12月04日

NAVER が日本再上陸を進める

先日の報道によれば、3年前に撤退した NAVER が日本市場に再挑戦する準備を進めているとのこと。

韓国ではすでに日本向けの検索エンジンのα版の開発が完了し、現在はテスト段階中だという。今後は、2008年のサービス開始に向けて準備を進める。

日本向けのロボット型検索サービスが増えるのは嬉しい。

僕の記憶が正しければ、当時 NAVER のみが、総合検索(ウェブ検索や画像検索を同一ページに表示する検索機能)に対応していたと思う。今では、かなり一般的になりつつあるが、当時のその先駆性が、今回の再上陸でも発揮されることを期待している。

韓国資本の日本向け検索サービスとしては、他にも Empas Japan がある。参入から2年が過ぎているが、性能改善がほとんど行われていないようだ。日本市場に対する挑戦は、本気じゃ無かったのかな。

【関連記事】
NAVER が撤退しその後 (2005年01月13日)

【関連情報】
・検索サービス「NAVER」が日本市場に再挑戦、「ネイバージャパン」設立
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/30/17703.html

2007年12月04日 19:27 | News

トラックバック

コメント