« 夜は宴会のご予定 | メイン | ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 »

2007年12月23日

第三エリアのフードコートがダメな3つの理由

フードコート全体

3A棟の改修工事に伴い、名店街(というほど大きくないが)がフードコートに改装されたが、何だか利用しにくい感じがする。気づいたダメな点を挙げてみようと思う。

・コナクリの壁が邪魔だよ!

3A棟から入ったところ

粉とクリーム(コナクリ)が場所を取りすぎというのは別にしても、壁を残しているのは、全体を狭いイメージにさせるのではないか。出入り口の目の前にあるのでなおさら。天井まで続いていないことを踏まえると、耐震と関係がなさそうだが…。

・自動販売機が無いよ!

だめぽ。改善されるはず。

・店舗間の壁が邪魔だよ!

今回のフードコート化は、各店舗の「窓」を取り除くことにより実現している。コンクリートで作られた壁は残っているため、やはり全体が狭く感じる。耐震の関係で難しいところがあると思うが、もう少し工夫があれば…。

フードコートを設けるのは大賛成なのだが、名店街をフードコートにするのは無理があったかも…。粉とクリームを潰すくらいの気概があれば、もう少し利用しやすい感じになったと思う。それよりも、第三エリア(総合研究棟B周辺)に、24時間利用可能な飲食店やコンビニが欲しい!

【関連情報】
・三学食堂新装開店! - 6sese.memo
 http://www.6sese.info/wordpress/index.php/archives/398

2007年12月23日 16:27 | University

トラックバック

コメント

コナクリを水平方向に180度まわすと良いと思う。
椅子が並ぶ中心を店が囲む感じで。

投稿者 IKeJI : 2007年12月23日 16:54

フードコートの話じゃないですが、
三食の机の形はどうにかしてほしいですね。

投稿者 あしゅら。 : 2007年12月23日 17:15

>> IKeJI さん
3A棟側にコナクリのキッチンを設けるのは良いね。
今回の改装は、負の遺産(?)を引きずる典型例だと思う。

>> あしゅら。 くん
学類ラウンジのガタガタ机もどうにかして欲しい…。

投稿者 ceekz : 2007年12月23日 18:13