« 未来日時の記事をトップに掲載されないようにしました | メイン | はてなが京都に移転する件について »

2008年02月17日

すき家のバイトは業務委託であるから残業代が支払われないらしい

すき家のアルバイトは、業務委託であり残業代が発生しないらしいです。

 .▲襯丱ぅ箸篭侈灰轡侫班修鮗分たちで作成し、会社の業務指示で業務をしていない。だからこれは請負契約に類似する業務委託契約であって、雇用契約ではない。
◆.▲襯丱ぅ箸龍侈各や時間帯は、アルバイトの自由裁量で会社の指示がない。すべてアルバイトの裁量である。
 請負契約に類似する業務委託契約であり、残業代が発生するという前提を欠いている。

株式会社ゼンショーが東京都労働委員会宛の書面の中で主張しているようですが、見解が労働組合側からしか出ていないので、鵜呑みにすることは出来ませんが…。

この主張が事実であり、通用するのであれば、殆どのアルバイト雇用主が主張することが出来そうですね。「請負契約に類似する業務委託契約」は、流行の「偽装請負」に通ずるものがありそうです。

その他、制服貸与、社会保険完備、有給あり、契約社員登用制度ありなど嬉しい厚待遇なんです☆☆

アルバイト募集では、労働基準法に準拠しているような事が書いてありますが、実態はどうなんでしょうね。今後の進展が今後が気になります。

【関連情報】
・牛丼「すき家」のアルバイトは業務委託であり、残業代は発生しない - 首都圏青年ユニオン
 http://www.seinen-u.org/sukiya-assen.html
・すき家のアルバイト/バイト求人情報
 http://j-sen.jp/t/sukiya/

2008年02月17日 18:44 | News

トラックバック

コメント