« ゆっくり過ごす予定の日 | メイン | ノーカントリー »

2008年04月05日

バンテージ・ポイント

予告編が気になって、観てきました。

ある日、スペインでテロ撲滅の首脳会談が開催される。それに先立ち、アシュトン米大統領が広場で大聴衆にスピーチを行ったのだが、何者かに狙撃されてしまう。パニック状態に陥った広場で、シークレットサービスのトーマスをはじめとした8人の目撃者がそれぞれ動き出すが…。

大統領を打ち抜いた1発を、あなたは8回目撃する。

非常に良作でした。誰にでもお勧めします。

大統領狙撃から犯人逮捕までを、さまざまな目撃者の視点で映し出されます。また、それぞれの視点は、その都度巻き戻されるため、クライマックス直前が何度も映し出されます。8人の目撃者がいますが、実際は4回の巻き戻しなので、丁度良い感じがしました(さすがに7回も巻き戻すと視るのが辛い)。

本作品の素晴らしいところは、何度も巻き戻すが、完全に整合性が取れているというところが挙げられます。また、無駄な部分が少なく、伏線も全て回収されていました。8人の目撃者を通して、徐々に全貌が明らかになっていくのは素晴らしいですね。

同時に、映画作品の素晴らしさにも気づくと思います。今回は、多くの視点を示していたわけですが、本来では、捨てているような視点もあるわけです。1作品の裏側には、作ることが出来る筋は何十本もあり、その中から1本を取捨選択しているのだな…と。

非常にお勧めできるので、是非、劇場でどうぞ。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 6 G-10

【関連情報】
・バンテージ・ポイント
 http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/

2008年04月05日 16:16 | Movies

トラックバック

コメント