« 5月2日 全休 | メイン | バーベキューがあるらしい »

2008年05月02日

ふるさと納税制度が始まりました

ガソリン税の話で埋もれた感がありますが、ふるさと納税制度が始まりました。

住民税(地方税)の一部を出身地の自治体などに寄付できる「ふるさと納税」も含んだ地方税法改正案が30日、衆院本会議の再可決で成立した。

住民税のあり方などに関連し賛否はあると思いますが、寄付金の控除拡大ですから良いのではないかと思います。ただ、寄付を「獲得」するために多額の予算を組むことがあれば、少々気分が悪いです。

「ふるさと納税」で検索すれば、地方公共団体の説明ページが多数作成されているようです。自分の出身地の市役所のウェブサイトにも説明がありました。

県内の個人から10万円が寄せられ、竹島の領土権確立に関する事業への活用を希望している。

中国新聞によると、島根県に寄せられた最初の寄付は「竹島」に関する活用を希望していたとのことです。寄付金で政治を動かす時代が訪れそうですね。竹島の領土解決を期待しているのであれば、出身地問わず島根県に寄付することが出来ます(適切に活用されるかは別問題)。

ふるさと納税制度をきっかけに、地方行政に関心が持たれると良いですね。この制度を利用すれば、大阪の児童文学館を救うことが出来るかもしれませんよ :)

【関連情報】
・ふるさと納税:地方税法改正案が衆院本会議の再可決で成立 - 毎日jp(毎日新聞)
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080501k0000m010026000c.html
・島根に「ふるさと納税」第1号 - 中国新聞
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200804220053.html

2008年05月02日 22:25 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ふるさと納税制度が始まりました:

» 「ふるさと納税」は、やがて「田舎出身税」に? from 亀屋一年堂
これまでニュースで2,3回ぐらいしか聞いた記憶はないのだが、4/30に可決された地方税改正案を受け「ふるさと納税」制度がスタートするのだという。 この「ふ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月05日 11:06

» ◆再可決・ふるさと納税の法案/画期的な税制、自治体も正念場 from てらまち・ねっと
 ねじれ国会では「再可決」ブーム。  この暫定税率関連法案のニュースに紛れて扱いが小さいですが、同じ4月30日、全国のすべての自治体に影響が出る可能性のある「ふ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月09日 07:37

コメント

> 寄付金で政治を動かす時代が訪れそうですね。

そういうのはだいぶ昔から行われていて,政治献金といいます.
もちろん所得税の控除も受けられます.

投稿者 Takashi : 2008年05月03日 01:46

>> Takashi さん
暗黙の了解 :p
いずれにしても、行政に直接働きかける術が増えたのは面白いです。

投稿者 ceekz : 2008年05月03日 12:40