« Amazon.co.jp でブックマーク(しおり)プレゼントキャンペーン実施中 | メイン | 世界反米ジョーク集 »

2008年05月05日

購読しているフィード(RSS, Atom)の一覧を公開しました

筑波図書関係ブロガーの方々から、購読しているフィードを教えてほしいという話があったので、公開することにしました。ただし、筑波カテゴリの中から、個人ブログと思われるものは削除しています(所属を公開していない場合があるため)。

Google リーダーを利用して、フィードを購読しています。単に Gmail のアカウントを持っていたというのと、新着エントリが全てのブログを混ぜて表示されるのが決め手ですね(livedoor Reader はブログ別でしか表示できないみたい)。

カテゴリ分類は「図書館」だけ信頼して OK です。今までそういう系統のフィードを購読しておらず、意識的に図書館関連ブログを探し、分類しました(著作権関連ブログも含まれてそうだけど)。他のカテゴリは、参考程度にでも。

OPML に xml-stylesheet を指定しているだけなので、古いブラウザでは表示できないかもしれません。変換に利用している opml2html.xsl は、自由に利用して構いません。皆さんのフィード公開を願って :)

Google リーダーは 301 転送を認識しますが(転送先の XML を取得しています)、登録アドレスの変更まで行いません(ユーザの登録内容を勝手に変更しないポリシーかな)。今回の購読フィード公開前に、フィードが 301 転送されていないか確認し、転送されている場合は登録し直しました。

「何で私のブログを購読していないの!」と言われるリスクもありますが、思い切って公開。そのままインポートするも良し(OPML なのでそのままインポート出来ると思う)。適当に編集してインポートするのも良し。怪しげなフィードを発見した場合は、笑顔でスルーの方向で。トップページ右下からもリンクしておきます。

【関連情報】
・Google リーダー登録フィード(2008年5月5日 一部修正)
 http://private.ceek.jp/google-reader-subscriptions.xml
・Broadband Watch編集部ブログ: どうなる!? アメーバブログのRSSドメイン変更
 http://bb.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/10/post_39.html

2008年05月05日 20:28 | Etc

トラックバック

コメント