« 購読しているフィード(RSS, Atom)の一覧を公開しました | メイン | Flex Builder 3 Pro for Education に申し込んでみました »

2008年05月05日

世界反米ジョーク集

世界反米ジョーク集

3ヶ月ほど前に購入した一冊。

夢の国と言われたアメリカは、対テロ戦争の舵取りを巡り、国際社会の批判の的となってしまった。また、内政でも数多くの問題を抱えている。ジョークは、世相を敏感にとらえる。本書では、反米ジョークを集め、そこから現在のアメリカの核心に迫る。

現在の米国を笑うジョークと言うよりは、現在の米国を舵取りするブッシュ大統領を笑うジョークが多い。当たり前のようで難しい、国の舵取りをトップが前面に立って行うというのが実現されているからだろうか。

第一章 世界の超大国アメリカ
第二章 アメリカの外交政策
第三章 悩めるアメリカの内側

大きく分けて3章あり、各章ではその章に関連する問題が取り上げられている。その問題の内容、解説、ジョークがセットになっているのが本書の特徴である。ジョークだけを読みながら笑うことも出来るし、問題の解説を見て理解を深めることも出来る(というほど深入りしていないが)。

世界の日本人ジョーク集

ジョークを通じて核心に迫るというここともは面白い。本書の著者が第一人者だったりするのだろうか。

2005年初版ということもあり、内容は、少々古いと感じた。しかし、その古さは米国が行った対テロ戦争を思い出す助けになるだろう。アメリカンドリームと関係の無いアメリカを見たい人にお勧め。

ページ数: 211
読書時間: 2:13 (1.59 p/min)

【関連情報】
BOOKOFF でジョーク集を購入 (2008年02月08日)
世界の日本人ジョーク集 (2006年08月18日)

【関連商品】
世界反米ジョーク集 (早坂 隆)
世界の日本人ジョーク集 (早坂 隆)

2008年05月05日 22:04 | Books

トラックバック

コメント

早坂隆はジョーク集作家のイメージがあるけど、
中公文庫から出ている『ルーマニア・マンホール生活者たちの記録』もおすすめ。

投稿者 antaka : 2008年05月06日 10:02

>> antaka くん
早速「読みたい書籍(ほしい物リスト)」に入れました :)

投稿者 ceekz : 2008年05月06日 19:57