« レコードチャイナを追加しました | メイン | 教育力 »

2008年06月28日

ラスベガスをぶっつぶせ

久しぶりに映画を観てきました。ポイント利用で無料。

MIT の学生ベンは、並外れた頭脳を持ちながらもハーバード大学医学部に進学するための学費を準備できないでいた。ある日、ミッキー教授にブラックジャックの必勝法を実践する学生チームに誘われる。チームに参加したベンは、並外れた頭脳とチームワークによりラスベガスで大金を稼ぐのだが…。

圧倒的な数学力でMITの学生が人生を切り開く――実話の映画化。

実話に基づく映画です。

ギャンブルは、最終的にディーラー(胴元)が勝つように作られています(控除率が 0% より大きい)。しかし、ブラックジャックは、カウンティングという方法を利用することで、控除率を 0% より小さくできます(現在は難しいようですが)。カウンティングとは、今まで場に出たカードから山に残っているカードを推測する方法です。

ギャンブルの映画ですが、数学的に勝てる方法を選択していますから、ギャンブル特有のスリル感はありません。その代わり、友人関係の崩壊やチームの不協和音など主人公(ベン)を取り巻く人間関係や主人公の人生のスリル感があり面白いです。

カウンティングの説明やミッキー教授がお金に執着する理由などが示されていれば、より深い映画になったかな…。

上映館は少なくなっていますが、機会があればどうぞ。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 5 G-9

【関連情報】
・ラスベガスをぶっつぶせ
 http://www.sonypictures.jp/movies/21/

2008年06月28日 22:22 | Movies

トラックバック

コメント