« Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 | メイン | 帰省0日目 »

2008年08月15日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年09月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 09月号

定期購読している、唯一の雑誌。届いて直ぐに読んだ。

今月の大特集は、石油に関する話題でした。中国の話題はお休み。

究極の旅へ

火星旅行、ドラッグ、オールヌード、中国珍味が取り上げられていましたが、特に「伝説のドラッグを求めてアマゾンの奥地へ」が面白かったです。日本人は、海外で禁止薬物を利用しても処罰対象になるため実践厳禁ですが…。伝統的な儀式の中に近代物(ペットボトルなど)が含まれている様が、何か可笑しく感じました。

BLOOD BROTHERS 幻のクーデター 戦場ジャーナリストと傭兵の奇妙な友情物語

失敗に終わったクーデターのお話。2004年に発生した赤道ギニアでの出来事。当たり前のことですが、一国を転覆するのは、非常に難しいと言うこと。二重スパイが入り乱れているという話は、本当なのですね。

“Web2.0”の流れに乗れない韓国IT業界は「井の中の蛙」

韓国の IT 業界の現状を書いた記事。数年前、韓国は IT 大国として注目されていましたが、現在はそうでもない。ウェブサービスの囲い込み戦略に固執して、失敗しているという考察です。この話、韓国 NAVER に勤めている方も話していて、やはりそうなのか…という感想。

関連書籍の紹介はパス。米国の IT 事情以外にも、韓国の IT 事情に関する書籍を読みたいな。

ページ数: 138

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年09月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)

2008年08月15日 13:40 | Books

トラックバック

コメント

こんにちは
いきなりすみませんが、筑波大学AC入試についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

投稿者 たぬき : 2008年08月19日 19:51

>> たぬき さん
どうぞどうぞ。メールでご連絡くださいませ。

投稿者 ceekz : 2008年08月20日 13:13