« 久しぶりにマクドで読書 | メイン | COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年09月号 »

2008年08月15日

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

購読しているブログで、度々紹介されていたので購入。

「みんなの就職活動日記」や「楽天」、「ライブドア」などのWebコミュニティを成功させてきた8人の“成功請負人”たちが、Webコミュニティを成功に導くためのノウハウや考え方、リスク対策、そして“Webコミュニティでいちばん大切なこと”を実体験をもとに披露する。「ニコニコ動画」や「2ちゃんねる」のひろゆき氏のインタビューも収録。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

コミュニティサイトを開発・運営していく上で、大切なことを説いた本。コミュニティサイトに限らず、ウェブサービス全般に言えることがたくさん書かれていた。

chapter 1 スタートから成功までの目標とプロセス
chapter 2 リスクマネジメントの必須項目
chapter 3 ユーザーモチベーションを高める運営術
chapter 4 Webコミュニティにおける収益モデルの考え方
chapter 5 ECと集合知の融合 〜ソーシャルコマースの潮流
chapter 6 モバイルコミュニティの可能性
chapter 7 コミュニティビジネスの未来

トピックに分かれた各章をそれぞれの著者が執筆するというスタイル。

コミュニティサイトはつくってすぐ成長するものでも、定期的な売上がのぞめるものでもない。時間をかけて育てていき、それでも失敗するケースが少なくない。

現在のウェブサービスは、ほぼ全て、コミュニティ要素が含まれているものである。従って、ウェブサービスの開発を行う前に、上の事は肝に銘じる必要がある。この事には例外はないと思う。

Web2.0 キーワードブック

Web 2.0 は、既に死語になりつつあるが、コミュニティサイトとは切っても切れない関係にあると思う。少し古いが、関連書籍として。

本書は、コミュニティサイトの技術的な部分には余り触れず、概念や哲学を説いた書籍、また、コミュニティサイトを構築する上で必要になる方法論を説いた書籍である。コミュニティサイトの企画を任されてしまった!という方にお勧め。

ページ数: 255
読書時間: 2:40 (1.59 p/min)

【関連記事】
Amazon で加湿器や空気清浄機を購入 (2008年01月08日)
Web2.0 キーワードブック (2006年09月24日)

【関連商品】
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 (水波 桂, 平尾 丈, 片岡 俊行, 斉藤 徹, 古川 健介, 伊藤 将雄, 大迫 正治, 原田 和英)
Web2.0 キーワードブック (SE編集部)

2008年08月15日 12:47 | Books

トラックバック

コメント