« 10月20日 欠席日記 | メイン | ウォンテッド »

2008年10月20日

イーグル・アイ

予告編を観て面白そうだったので。

アリアという謎の女性の電話で引き合わされた互いに面識のないコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)と法律事務所の事務係レイチェル(ミシェル・モナハン)は、愛するものを奪われ、アリアの指示通りに行動することを強いられる。2人はすべてが謎のまま命令に従って行動するが、やがてFBIの追っ手が迫る。

シネマトゥデイに書かれた紹介文より。

電話により、相手を意のままに扱う映画としては フォーン・ブース がかなりの良作品だと思うのですが、本作品は、少し趣向が違いました。マイノリティ・リポートバイオハザードに近い感じの作品です。なお、残虐なシーンは一切ありません(人が打たれるシーンはありますが)。

米国によるイラク攻撃、防犯カメラ等による監視社会化などを皮肉っており、考えさせられることも大きかったです。愚かな社会に向かおうとしたとき、民主主義は停止されるべきなのかどうかは、非常に難しい問題だと思う。

途中でストーリーが読めてしまうと興ざめなのですが、裏読みしながら観ると良いと思います。映像の迫力も良い感じだったので、劇場でどうぞ。

劇場: シネプレックスつくば
座席: 8 L-14

【関連情報】
・イーグル・アイ
 http://www.eagleeyemovie.com/intl/jp/

2008年10月20日 19:31 | Movies

トラックバック

コメント